8478026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年06月09日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

少し前の釣行ですが6月2日(木)と9日(木)にセピア号で和歌山県の紀北にアオリイカのヤエン釣りに行ってきた内容を簡単に報告しますね。(なぜ簡単かというと釣果がイマイチだったからですわ(笑))

まずは6月2日(木)です。

釣り仲間のホワイトセレナ(以下WS)さんと久しぶりに一緒です。

そしてマリーナで奈良から遥々来られたアオリ狂神さんと合流し3人です。

まずはマルニシ本店さんで活きアジを購入。

IMG_1956.jpg

実はこの日の天気予報は北風が8mと爆風予報でした。

でも波がないので風裏なら大丈夫と思ったのですが・・・

朝4時半に出船です。

5705.jpg

朝一風裏にアンカーを入れてヤエン開始。

私の1投目のアジの着水と同時にアタリです。

シモリの上に投げたのでYSW釣法で一旦アジを放させて少し手前で追い乗り成功!

しかし2回目のアジを放してからの追い乗りがありません。初回のスイッチの入れ方が弱かったようです。

28000.jpg

朝一なので気楽にしていたのが失敗でした・・・。このバラシがのちのち悔やまれる事に!!

IMG_1958.jpg

そこからほんまに爆風になり場所移動を繰り返します。

5718.jpg

北風裏になる田ノ浦漁港前に来ました。

5721.jpg

しかしここも風が巻き込んで来てアンカーが効きません。

しかも濁りがあり釣れる気配なし。

5717.jpg

ここ数日いい天気なので濁る要因はないのですが・・・

5720.jpg

どこに行っても濁っています。

5729.jpg

仕方ないのでガシラ(カサゴ)釣りで時間潰し。

天気は最高にいいのですが爆風と濁りです。

5727.jpg

前回、前方のパラソル立てを設置したので今回は後方のパラソル立てを取り付けます。

5737.jpg

いい感じ。でも今日は強風で使えません。

5739.jpg

どんどん濁りはひどくなってきました。

5745.jpg

アオリイカはあきらめてガシラ釣りで楽しみます。

IMG_1959.jpg

一応各自ヤエンでアジは泳がせますがガシラを釣ってます。

私はTシャツ、短パン、サンダルなのにこの2人はまだ防寒着ですね(笑)。

IMG_1965.jpg

どこに行ってもそれなりに釣れますわ。

IMG_1960.jpg

こんな日も有りですね。

IMG_1961.jpg

私は船外機エンジンの整備をします。特に予備エンジンを整備調整します。

IMG_1966.jpg

お昼になったのでガオバブオリジナル「アルポット」でカップラーメンタイム。

ガオバブ(Gaobabu)☆アルポット(ALPOT)

IMG_1969.jpg

強風でもボートの上で安全にお湯が沸かせて便利です。

IMG_1972.jpg

風速8mでも大波止では普通に釣りしてます。真北からなら田ノ浦の大波止はちょうど風裏になるのですね。

IMG_1971.jpg

アオリ狂神さんのヤエン竿のアタリのようですが根掛かりでラインブレイクです。どうも外道ぽいですね。

IMG_1973.jpg

雑賀埼灯台の崖下で完全な風裏を見つけてガシラ釣り。

5752.jpg

サイズがデカいですわ。

5754.jpg

IMG_1975.jpg

IMG_1977.jpg

お二人にはせっかくのセピア号に乗ってもらったのに日が悪かったですね。

IMG_1976.jpg

18時半までやりましたが結局アオリイカのアタリは朝一の私の1回のみでした。

IMG_1980.jpg

濁りがなければもっとアタリが有ったと思いますが・・・風速8mでも竿がさせただけでも良しとしましょう。

 

そして1週間後の6月9日(木)です。

実は6月6日(月)に釣り仲間のまさぱぱさんと昌さんがセピア号でヤエン釣りに行って昌さんが昼寝している間に竿受からヤエン竿とLBリールがなくなったそうです。

イカか青物のアタリで持って行かれたのか?ボートの揺れで落ちたのか?分かりませんが大体の場所を聞いたので当店の秘密兵器の赤外線水中カメラ搭載リール&ロッドセット「ビッグキャッチ」で捜索に行く事にしました。

6510.jpg

今回もWSさんと同行です。(WSさんの休みが毎週木曜日に変わりました)

そしてちょうどこの日が休みだった義理兄のアキちゃんも一緒です。

朝4時過ぎに出船し少し遠出して30分ほど移動してS港まで来ました。

ここは藻が多いので前から目を付けていたのですが期待に反してアタリが有りません。

1時間ほどしてようやくアキちゃんにアタリです。

6541.jpg

久しぶりのアタリだそうです。

IMG_1982.jpg

そこそこ大きそうです。

IMG_1983.jpg

ある程度まで寄って来たのでヤエンを投入。

IMG_1984.jpg

私はギャフ係。

6542.jpg

何度も強烈なジェット噴射があります。本人は「もう掛かっているかも?」と言っていますが・・・

しかし、目の前まで浮上してして時にテンションを緩めたのか?ふっと放されてしまいました。残念。

やはり目視するまで気を許したらあきませんね~残念ながら追い乗りは無しです。(YSW釣法ではないです)

私は後方に竿を出しますがアタリ無しです。

IMG_1991.jpg

暇なのでビッグキャッチの実力を試します。

IMG_1986.jpg

カメラを水中に浸けると小魚の群れが見えます。

6546.jpg

海底まで下ろすと鮮明に映りますよ。

6547.jpg

カメラの前にアジの切り身を餌にブラクリをセットします。

IMG_1987.jpg

テレビゲームのように良型ガシラゲットです。

IMG_1989.jpg

そんなことをしていると時間はもう10時。

アタリもないので昌さんの竿とLbリールの捜索に移動します。

アキちゃんが丹念にビッグキャッチで探しますがなかなか見つかりません。

6581.jpg

はやり落とした本人ではないと場所が特定出来ないのともう3日も経っているので少し流されているかも?

6579.jpg

私はキャビンの床底にしまっている常備品のライフジャケットの整理をします。

5人乗りなのに8着もありました(笑)。

6574.jpg

汚いのと余計な物は処分します。

6575.jpg

時間は正午過ぎ。

暑いので一旦マリーナに戻り車で近くのファミレスで昼食です。

6587.jpg

16時過ぎから再開です。

ここで問題発生!!休憩中マリーナでボートの生簀に15匹ほどアジを入れていたのですが暑さと海水の循環をしていなかったのでほとんど死んで6匹のみです。1人2匹ずつです。

仕方ないので夕まづめまでアジを使わずエギングで時間潰しです。

17時過ぎ。私はそろそろ1匹目のアジを泳がそうと投げ入れたとたんにアタリです。

本日初アタリ!!

IMG_1995.jpg

YSW釣法でアオリイカにやる気スイッチを入れます。

IMG_1998.jpg

スイッチが入ったのかすんなり目の前まで寄ってきてヤエン投入!

アワセが決まりWSさんにギャフを掛けてもらいます。

IMG_2000.jpg

ボウズ逃れの嬉しい1杯です。パシャ!

アタリからすぐに寄せてヤエン投入と一連のスムーズ動作なのでほとんどアジを食べられていませんね。

6611.jpg

私のもう1匹のアジは他のメンバーに託し私はお土産用の死にアジでガシラ釣りです。

6614.jpg

いいサイズが良く釣れます。

6617.jpg

結局、夕まづめも私のアタリ1回のみで18時過ぎに終了しました。

この時期はアタリが少ない中、いかにチャンスを物にするかしないかですね。

WSさんはセピア号で2回連続釣行のアタリ無しですわ、またリベンジ行きましょうね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月20日 19時44分32秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.