8476805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年10月26日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り
<ブログの更新が遅れていて内容が少し古いですが・・・>

台風21号が過ぎたと思ったらすぐに今週末に台風22号ですね。
この秋は週末が雨が多いのでサンデーアングラーさんの皆さんはほんま残念ですね~。

私は天気予報見て仕事の都合さえ調整出来れば行けるのでまだいいのですがそれでも最近は全然行けてません。すでにヤエン釣り開幕なのにこの秋はまだ一度もやっていませんわ。


先日マイボートのセピア号の船外機を新品4ストにしたのになかなか試乗が出来ませんでしたが
ようやく10月26日(木)の天気予報がいい感じなので釣り仲間のG籐さんに付き合ってもらって行ってきました!

自宅を少し遅めの出発でマリーナに7時に到着です。
船外機を換装して初めて海の上で見ます。



やっぱり新品はいいですね!



7時半にマリーナを出船し快調に巡航します。
慣らし運転なのでスピードはゆっくりですが・・・。
巡航中もエンジン音は静かでアイドリング中では聞こえないほどです。



今回は慣らし運転を兼ねて中紀まで遠征しアオリイカ釣りもします。

今回はまず小アジを釣ってそれを餌にヤエン釣りをする予定ですが台風の影響で水潮が心配ですね。
沖のシモリがあるポイントで魚探にベイトが映るとサビキを落とします。



アミエビなしでも釣れました!



ティップランもするのでヤエンの餌はとりあえず10匹あればいいです。



まあまあサイズ。



釣ったアジはそのまま生簀に。



すぐに10匹になったので移動します。



湯浅湾まで来ました。



まずは少しだけティップランをします。
するとすぐに私にヒット!



台風直後の試乗慣らしのダメ元釣行だったのでとりあえず釣れて良かったです。



しかも、まあまあサイズ!



もちろんエギは「新エッギーGLⅡ3.5号」



自分でタモで救って



無事ゲット!



でもタモ入れる時に墨発射でセピア号が墨まみれ!(笑)



きれいなオスです。



700g級かな?とりあえず生簀で確保。



このポイントでG藤さんにもアタリが2回ほどあったのですが合わせミスとゲソカットでした。残念。

とりあえずG藤さんがティップランで1杯釣るまで移動します。



天気はいいのですが風がきついです。

エギとシンカー足して70gでも2回ほどしか底が取れません。

風裏に入るとマシですが・・・



風裏の浅めの15~20mゾーンは水潮ぽいくてアタリがありません。

とりあえずG藤さんに釣ってもらいたくて移動を繰り返します。



時間はもう11時。
風も強いので風裏の沖磯沿いでアンカーを下ろしてヤエン釣りをします。

でもむちゃ水潮で期待薄ですね。



久々のヤエン釣りでさっき釣ったアジを泳がせます。



生簀の中でアオリイカがアジを食べて殺していました!




やはり水潮だからか?全然アタリがありません。

15時まで4時間粘る予定です。

暇なので新しくなった船外機周りをきれいに掃除洗浄します。

前の2スト船外機は洗浄してもすぐに油やグリスが漏れて真っ茶になっていました。



するとボートの周りでナブラが出てボイルがあります。



マイクロジギング用のルアーがあるので投げてみます。



するとヒット!!

青物のようです。



ロッドは「アオリライドエギングTR」でラインはPE0.5号なので無理は出来ません。



ドラグを緩めで時間をかけて耐久戦です。



浮いてきても



また潜ります。



「アオリライドエギングTR」はティップランロッドですが腰のある竿なので青物とでも格闘出来ます。



ようやく浮いてきました。



G藤さんにタモで救ってもらって



無事ゲット!

いいお土産のハマチ(イナダ)でした!



活き締めをして持って帰ります。計ると45cmありました。



神経締めをします。



こうすることで硬直せず身が柔らかく持って帰れます。



それからもボイルしまくりです。最近青物が多いようです。
G藤さんもジグを投げますがかかりません。



そうしていると私のヤエン竿にアタリです!!



どんどん走ります。
近くに青物がいるので逃げて走るのかな?って思っていました。



止まったので寄せに入るとゆっくり寄っています。

これは烏賊に間違いないとヤエンを用意します。



久々沖掛けヤエン投入!!



バウデッキに立ち、ヤエンを送り込みます。



もうかなり時間が経っているので完食が気になりますが素直によってきます。

やる気スイッチが入っているのかな?



でも近くに寄ってくると横に走ります。

これは魚や!

G藤さんにタモで救ってもらいます。



ヤエンの掛かったハマチでした(笑)






よくラインが切れなかった事ですね。



よく見るとアジフックが綺麗に口に掛かっています。



ハマチ2匹目ゲット!



結局ヤエンでアオリイカのアタリがないまま15時になりました。

あとは帰りながら17時までティップランでポイント移動します。

未だ釣果のないG藤さんに釣ってほしいのですが・・・



空気を読めず私にヒット!(・・;)





これまた綺麗なオスです。



自撮りで撮ります。



その後、私は空気を読みマイクロジギングをします。

時間は16時半です。

紀北まで帰ってきてラストポイントです。



G藤さんはアタリはあるのにアワセが合いません。


私が少しだけティップラン再開すると・・・

またもや空気読まずヒット!(・・;)





もちろん自撮りです。(笑)



終了時間の17時になり終了です。

G藤さんは最後まで釣果なしでした・・・(悲)



帰りは台風の影響で大きな流木が多く、むちゃ危険でした。

新しい船外機なので余計に気を使います。




紀北のマリーナ近くまで帰ってくるともう薄暗く、釣ったアオリイカをリリースします。



1杯は700g位ありますが今回はハマチのお土産もあるので全部リリースしました。



結局、G藤さんはイカのアタリは身切れ1回、合わせミス5回と計6回もアタリがあったのにノーゲットと帰りの車では少し凹んでましたね。

まあ、まだティップラン経験2~3回ですから仕方ないですよ。また行きましょう!

<お願い>
300g以下のサイズや、たくさん釣れた時は数杯だけ持って帰って後はリリースをお願いしますね。



翌日の夜、義理母の家に釣ったハマチを持っていき自分で刺身にさばきます。



とりあえず3枚に下ろして



アラは後日使います。

きれいな身だけ刺身で食べます。



まだまだ魚を下ろすのはヘタクソですわ。



なんとか出来ました!



次女は刺身が大好物でパクパク喜んで食べてくれました!



そういや~最近アオリイカはリリースしてばっかりで全然食べてないな~(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月30日 18時14分00秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.