8477509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月12日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り
まだまだ紀伊半島は水温が安定しませんね~。いつもなら、もう中紀でも釣れだしてもおかしくないのに例年よりかなり遅れているみたいです。

やはり手堅いのは南紀でヤエン釣りという事でまたもや釣り仲間のG藤さんと4月12日(木)の昼からちょこっとだけ半夜で行ってきました。(私は土日が釣りに行き辛いので平日付き合ってもらえるG藤さんは有難いです)

まだアオカツの活きアジ部門ではキロアップを釣っていないので今日の目標はキロアップゲットです!

昼前に出発し一路南紀へ!



新型セレナのオートパイロットで楽々走行!(笑)



途中、餌の活きアジを買う為に釣太郎白浜店さんに寄ります。

お昼ご飯がまだなので道路向かいの「ジャングル」さんで昼食にします。



ジャングルさんの紹介は以前やったので今回は店内のみ。



私はジャングル定食750円を頼みました。



食事も終わり、時間はもう14時。

早くアジを買ってポイントを確保しないと!



アジは2人で14匹購入。(1匹150円)



北西風がきついので風裏を探します。
地磯を歩いていって釣り座を確保。



ちょうど満潮時で足元が浸かります。



沖の方の磯にはヤエン師が4~5人居ていますね!
アジバケツ持って歩いて行くのむちゃ大変!



私たちは一番手前ですがそれでも疲れました。
気温も高くて風もなくむちゃ暑い!



私はTシャツ1枚です。
なぜか、もう蝉も鳴いていますわ!もう夏?(^_^;)



アジはスカリ入れて、ちょうど潮だまりの穴に入りました!



波が来ると海水が入れ替わりいい感じ。上に重石を置きます。



時間は16時。だれもアタリはなさそうです。



するとG藤さんのアジが全然違う方に行っています。




竿で聞くとグイーングイーンと引き込みます!



アオリイカのアタリのようです!

磯沿いに移動して行くとむちゃ手前にいますわ。水面に見えてます。



ヤエンを入れます。



あまりにも手前でやりにくそうです。



私はギャフを持ってスタンバイ。

すぐにヤエンは到達して強烈に引き込むので「掛かった」と言っていますが・・・

私が見るとアジを放していなくて墨も吐いていません。

そんな時は絶対まだヤエンは掛かっていません!

G籐さんに合わせを指示しますが・・・合わせが弱い~そんなんじゃ全然アジを放しません!

G藤さんは「こんなに引き込むからもう掛かっている」と言いますが・・・

確認の為、水面に浮かしてテンションを緩めるとヤエンが離れて行って全然掛かっていません。

「強引に思いっきり合わして!」

って指示を出しようやくフッキング!



私がギャフで掛けて無事ゲット!



ボウズ逃れの嬉しい1杯です!

G藤さん前回ボウズだったので私も嬉しいです!



私は手持ち泳がせで頑張りますがアタリマセン(^_^;)



明るいうちに新製品の商品撮影します。



姉妹ブランドの「​ガオバブ(Gaobabu)☆オリジナルバーナーセット02(お得3点セット) GSET-02​」です。



時間はもう18時。まだアタリマセン。



終了予定時間は21時。まだ私はアジ1匹目です。むちゃ元気!

このままではアジが残るのでウキ釣りの竿も出します。



ウキ釣りは遠投も出来て棚をキープしながら広範囲に探れるので有効的です。



最近アタリは19時ちょうどに来る傾向があります。

やはりちょうど19時になった途端にアタリです!

G藤さんに!(私は?)



ヤエンを入れますが・・・



バラしてしまいました!残念。



今から時合かな?っとウキ釣りのアジを何度も投げ返してイカを誘います。

竿受けに置いているとラインにテンションがかかり竿がしなってウキが沈んでいます。



ドラグを締めて合わせを入れます!

フッキング!!



小さいですが釣れました!



600g級のオスです。

オスですが今日の目標はキロアップなのでリリースします。



とりあえずボウズ逃れしたのでカップラーメンタイム!



するとまたもや竿がしなっています。

ウキが沖に走っているのでドラグを締めて合わせます!

ずっしり重い!!



時間を掛けて沖から寄せてきました!



ギャフで掛けて無事ゲット!



やりました!目標のキロアップです!



これから!

でも時間が来たのでタイムアップ!

最後にアオカツのエントリーの撮影をします。



検量すると1.24キロでした!

今の私はエギ部門では1.27キロなので総合部門の順位は変わりませんが活きアジ部門では700gから大きく更新です。



活性の低い時はウキ釣りで広範囲に攻めるのも効果的ですね!
ウキがあるのでアジの場所も分かりやすくてイカが入ってきたか前アタリもよく分かります。

ウキ釣りは一見「待ちの釣り」ですが実際はヤエンより「攻めの釣り」が出来ますよ!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ウキ釣り道具も充実していますよ!

アオリイカ釣りファン必見!!「あおりねっとショップ」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月17日 21時07分00秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.