2018年04月30日
カテゴリ:アオリイカ釣り
いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク突入ですね!
今年の休みは前半が3日間、後半が4日間という会社が多いのでは?(9連休の方は羨ましい!)

私の休みは前半は4月28~30日と3日間連休ですが後半は交代での出勤があります。

その前半の3連休なんですが、なんと!嫁と子供とおばあちゃんで3日間とも東京ディズニーランドに行くというではあーりませんか!
これは釣り三昧の2泊3日も可能って事で、若手スタッフのショーマ君と2人でプランを考えました。しかも天気予報は3日間とも晴れマーク!!

4月28日(土)朝から家族を送った後、和歌山に行ってマイボートのセピア号で中紀まで行って磯沿いにアンカーリングして夜通しヤエン釣り!
29日(日)は朝まで中紀でヤエン釣りして昼前に帰港して、昼からみなべに移動して鹿島に渡船で渡り夜通しで沖磯でヤエン釣り!
30日(月)は朝5時に渡船で戻ってきてどこかで波止場でヤエン釣りと、3日間ヤエン釣り三昧予定です。

まずは4月28日(土)です。朝8時半にマイボートに乗船です。

先日、古くなって黄ばんでいた生簀の蓋とアンカー入れの蓋と

後部のカンコの蓋2つを購入し自分で加工取り付けして新品に交換しました。ピカピカ!

まずは活きアジを釣ろうと近くの波止場でサビキをします。
が、全然釣れません!

そんなことをしているともう時間は10時前。

中紀に南下しようとすると徐々に北西風が強くなって波風が出ています。

あっという間に海は大荒れ状態に!

大波乗り越え、なんとか中紀の衣奈漁港まで到着し船を横付けして活きアジを購入。

2人で30匹購入して生簀に入れます(1匹100円)

今晩ヤエン釣りするのは小浦崎よりまだ南下する予定ですが外海には出れないくらい荒れています。
しかたなく黒島に南側で避難しながら少しヤエン釣りします。

でもアタリマセン。ショーマはルアーを投げて魚釣り。

時間はもう13時半。少し風がましになったので南下します。

風は夕方から止む予定ですので白崎の南側の風裏で鯛ラバとマイクロジギングをします。

私はマイクロジギング、ショーマは鯛ラバ。

するとショーマの鯛ラバにヒット!

そこそこ大きそうです。

上がってくると高級魚のマゴチでした。

しかもデカイ!

この後、私のマイクロジギングにもヒット!

かなりの大物でドラグが鳴りラインが出ていきます!
必死に耐えたのですがフックアウトでバレました!残念!!

16時を回ると風が止んで来ました。

17時過ぎに中紀の予定のポイントに着くと海底は藻場だらけ!

風も止んで波もなく最高のコンディションです。

夜食のカップラーメンを作る為のお湯を沸かす「ガオバブ☆アルポット」も準備OK.

19時を過ぎると周りが暗くなり月も上がっていい感じ!

ですがアタリマセン!

どんどん寒くなってきます。
夜食のカップラーメンを食べますがそれでも寒い!

アタリのないまま23時を回ると極寒になり2人とも寝ることにしましたが、寝ると低体温症になり凍死しそうです。(寝袋を持ってこなかったのが大失敗です)

4月29日(日)の朝です。
あまりの寒さに朝3時半に起きてアルポットで缶コーヒーを湯せんで温めます。

ウキ釣りも出しますが全然アタリなし!

これはダメだと夜明けとともに北上します。

白崎沖でティップランです。

8時までやりましたが何の反応も無し!中紀遠征は2人とも完全ボウズに終わりました。
(あ、ショーマはマゴチを釣りましたね)

9時前にマリーナに帰港して車で移動します。

まずは風呂に入って昼飯を食って1時間仮眠します。

そして一気にみなべまで南下。高速道路は事故渋滞で下道で南下です。

ようやく15時過ぎに今晩お世話になる、わだま渡船さんに到着です。

17時前に船着場を出船です。

一路、鹿島へ!

実はこの日の早朝から釣り仲間のG藤さんが鹿島の船着に先に上陸していました。
でも1回もアタリがないそうです。(^_^;)

この写真はG藤さんが撮影。

この波止場で今晩3人で過ごします。

沖磯とは思えないほど足場がいいです。

早くも月が上がってきました!

夕まづめのゴールデンタイムです。

きれいな月ですね!

ですが全くアタリなし!

今夜も23時を回ると極寒タイムです。

私はテントを持ってきていますがそれでも寒くて凍死しそうでした。

4月30日(月)の朝。

朝3時くらいならまたやる予定が寒くて4時半まで寝てしまい5時に船が来て終了です。

船長いわくこの時期の例年より2~3度海水温が低いそうです。

GWの夜通しがこんなに寒いとは予想外でした。って何年釣りしとるねんって感じですね!(^_^;)

6時にみなべを出発し帰り際に、釣り仲間の昌さんの釣り場に寄って炊き出しのお鍋を頂きました。ありがとうございました。

GWになっても中紀ではどこもアオリイカの釣果がなくまだ釣れだしません。
去年はすでに紀北でも釣れだしていました。
こんな事は11年間和歌山でヤエン釣りしていますが初めてですね~
GWは毎年大型が爆釣するトップシーズンですよ。これは異変です。

帰って海水温の分布図を見ると白浜の南まで冷たい潮が入っています。

このまま中紀・紀北のトップシーズンはなしで終わるのでしょうか?(不安)
当店の注文件数から見て今年は全国的には決してアオリイカ不漁の年ではないですよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アオリイカ釣りファン必見!!「あおりねっとショップ」

最終更新日  2018年05月03日 21時49分56秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…