8476774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年05月27日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

和歌山県中紀のアオリイカ釣りは今が全盛期!
あと1か月もするとサイズが徐々に小さくなるのでデカアオリを釣るなら今がチャンスです。

5月27日(土)は海のコンディション状態が良いみたいなので急遽、釣り仲間の溝川さんを誘って久しぶりにマイボートのセピア号でアオリイカ釣りに行ってきました。(セピア号に乗るのは半年以上ぶり(-_-;))

溝川さんは海上釣堀の竿などを企画開発しています。
またYoutube番組や週刊つりニュースのライターもやっているので今回の釣行を撮影するそうです。

遅めの出船でポイントに着いたのは7時前でした。
水深約3mで海底一面藻畑です(-_-;)

溝川さんはヤエン経験者でヤエン釣りでアジを泳がせます。



竿はなんと!海上釣り堀用の1.8mの超ショートロッド!

【海上釣堀専用竿 究極のヘチ竿!!】海上釣堀 赤青一撃180極大鯛
https://item.rakuten.co.jp/auc-matsuo-tsurigu/10000591/



私は最初はエギングをします。



数投目でヒット!

でもちっさ!!



秋サイズの3~400gのメスですね。



でもエギングで久しぶりに釣ったので嬉しいです。

メスなので生け簀に入れて最後にリリースします。



ロッドは最近、ルアーニュースさんで紹介された
「あおりねっと☆アオリライド エギングMT S78M タイプN ARE-MT-S78M」

ルアーニュースさんの記事はこちら
https://www.lurenewsr.com/258335/



溝川さんのアジにアオリイカが抱いたみたいです。

藻がすごいのですがラッキーにも藻に掛からず浮いています。

私がヤエンを入れてあげて徐々に寄せてきます。



無事ヤエンがかかり私がタモですくいます。



久しぶりのヤエンで大興奮です。しかもまあまあデカい!

おめでとうございます!



私もそろそろアジを泳がせます。

まずは新製品のヤエン竿の説明を撮影。



ゴムボートや小型のボート用に作ったヤエン竿です。
「あおりねっと☆アオリライド ヤエン 270MH ARY27MH」

コンパクトに収納出来て、全長2.7mなので狭いボートの上でも取り回しがいいです。




私のヤエン竿にもアタリです。



でもここで最悪のトラブルです。

イカを寄せてくるとデカい流れ藻と一緒に来ます。藻の中にイカがいます!

ダメもとで沖掛けヤエンを入れます。



やはり無理でした。藻がデカすぎます。残念。



10時前に場所を移動しようとすると私にアタリです。

むちゃデカそう!



YSW釣法で寄せてきてヤエンを入れます。

フッキングしたのかむちゃ引きます。



綺麗にヤエンが掛かっています。でも慎重に取り込みます。



デカそう!



やりました!



むちゃデカい!3キロ級です。



心の中では3キロ行った!って思っていました(-_-;)



その後、場所移動。

紀北まで戻ってきました。

ここでもエギングをすると・・・

ヒット!!



デカいのか?!
ドラグが鳴ってラインがむちゃ出ます。

寄せてくるとまあまあサイズ。



自分でタモですくって



いいサイズのメスのアオリイカです。

このロッドがいい仕事してくれます。
「あおりねっと☆アオリライド エギングMT S78M タイプN ARE-MT-S78M」



とりあえず生け簀でキープ。



その後ヤエンをしましたがアタリなく14時で終了です。

2人で4杯です。



私のオスの獲物の重さは・・・

残念、3キロ足らずです2.76キロでした。



溝川さんのオスの獲物は1.43キロとグッドサイズ!



残りのメスの2杯は計量せずリリースしました。。



和歌山県中紀のアオリイカ釣りはそろそろ終盤戦に入りますが紀北や泉南ではまだこれからです。

最後まであきらめず3キロアップを狙って行こうと思います!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アオリイカ釣りファン必見!!「あおりねっとショップ」
​http://www.aorinetshop.jp/​
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月30日 17時32分27秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.