347992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽生活・・つれづれつらつら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

フリーページ

2009.05.02
XML
カテゴリ:Drve&Photo
4月29日の日記の続きです。


カタクリ園を後にして、湯殿山神社へと車を走らせる。
そういえばおととしも同じ日に行っているではないか、湯殿山神社。
昨年も夫&息子と一緒にいた気がするが
残念ながら日記にはUPされていないようだ。


大好きな場所だからここ数年、
年に何回か行くところの一つだ。
天気がいいと、とにかくきれい。
少し前にはやった言葉を借りれば、
スピリチュアルな場所でもある。

今回の目的は、大鳥居のある場所から
湯殿山のピークを確かめること。
そして雪のかぶった山々を間近で感じること。
それから湯殿山の神様に会いに行く、というのもあり。



さぁ~~て
以下は写真の羅列です。



湯殿山4月29日(1)
音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

いい感じの
わたし好みの1枚になりました手書きハート

さて、湯殿山(1500M)のピークはどれだろう?
写真右側のどれか何だろうけれど
ひょっとしたらもっと右側で、
実はこの写真には写っていないのかもしれません。
まあ、いっかぁ~うっしっし

参籠所付近にもまだまだ雪がいっぱい。
ここから先バスで5~10分くらい登り(徒歩だと30分らしい)、
湯殿山本宮へ行きます。

以前も紹介しましたが、
湯殿山本宮は「聞くなかれ、語るなかれ」とか言われて
行ったとか見たとか、他人にあれこれ語ることを諌められた場所です。
でもブログで紹介しちゃってるぞ。
とはいうものの、出羽三山神社のHPだってあるくらいだから、
今の時代、これは悪くないでしょ。

だめなのは写真撮影です。NG


いつもの通りに500円納めてお払いしてもらい、
二礼二拍手一礼のお作法で拝み、
湯の湧き出るご神体を歩きます。

さて、先ほどの鳥居と参籠所のあるところまで、
下り坂をゆっくりと歩いていきます。
その道は雪解け真っ盛りのお山そのものでございます。

湯殿山4月29日(2)
雪の中からふきのとうがこんにちは。


湯殿山4月29日(3)
標高が高いから遠くまで見えちゃうし、


湯殿山4月29日(4)
場所の特定できない一枚ですが、
わたし好みの写真手書きハート

湯殿山4月29日(5)
道端には雪解け水が流れる。
(これが大量になると、私は逃げます。どくろ流水は苦手)


湯殿山4月29日(6)
やっぱり青空がいいわぁ
ひょっとしたら真ん中が湯殿山のピークかも。
先日苦労して登ったところだよ。
雪が融けすぎて、今はもう行けない場所。


というわけで、今年初の湯殿山神社参拝は終了。
次は大網の七五三掛(しめかけ)桜を見に
車を走らせたが・・・
今年もまた桜実は失敗したのであった。


続きはまたね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.04 23:27:20
コメント(12) | コメントを書く
[Drve&Photo] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.