721480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

染屋の独り言

染屋の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

otyukun2007

otyukun2007

カレンダー

お気に入りブログ

Qちゃんのキモノ教室… New! キモノのQちゃんさん

本場久米島紬手織工… そそかさん
着物でrikopupon! rikopuponさん
よかにせふくちゃん… ふっきゃらくん01さん
ハム吉のブログです… ハム吉24さん

コメント新着

神山石榴@ Re:私の作りたいもの、それは元禄小袖(10/25) 初めまして。 私も元禄小袖の普及に賛成で…
わたし@ Re:哲人政治に付いて(04/23) 人間中心主義から変わればいいだけですぜ …
ぼんぼり@ 私も欲しいです。対丈の着物!  衣替えの季節。風通しのために出した袷…
バッグ@ rmktvks@gmail.com Hey there! Do you use Twitter? I'd…
エミリオプッチ@ dghiukqnhns@gmail.com Hey would you mind stating which blog p…

フリーページ

ニューストピックス

2010年02月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
終に食べました。
サラダパン。
弟の子が注文して手に入ったのです。
これです。
サラダパン
噂の通り「まずかった」
少し辛しの入ったマヨネーズが味のまずさをちょっぴりカバーしていましたが。
千切りの様に細長く切断された野菜の様なものは実は漬物。
何処がサラダやねん!と突っ込みたくなります。
これを美味しいと言う地元の高校生は健気なもんですね。

全く関係のない話しですが、今日お客様に納品した無地染めの着物をご覧下さい。
無地染めと友禅八掛
生地は絵羽付けの紋意匠。
無地染めに一つ紋を入れました。
地紋は「吹き寄せ」
これが一方付けなんです。
つまり柄が全て上向き。
写真の左側をご覧下さい。
無地の様に見えますが、肩の部分は盛り上がった地紋が低くなって見え難くなっているのです。
普通に買えば無茶に高価な生地です。
この着物柄は吹き寄せなんですが、八掛も友禅で吹き寄せを染めてみました。
地紋の吹き寄せに合わせて図案を作ったのです。
左上に見える三つの柄は丁度背筋の一番下側の裏に置いてあります。
つまり、お茶会などで足下から裾がめくれた時に顔を出す様に仕向けられた柄なんです。
お洒落で面白いでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月26日 22時55分47秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.