1736630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メキシカン・アメリカンな暮らし

メキシカン・アメリカンな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

お嫁になる!


お義母さんとの出会い


お姑ごん現る!


タイミングの悪いお姑ごん


鼻競争


戦え、お嫁ども!


物の見方・捉え方


宗教とお姑ごん


進化論と創造論


喋れないんだけど、いい嫁


犬踏んじゃった


国際結婚とお姑ごん


3ヶ月に1回は大喧嘩


呼び捨てかMamaか


鼻競争パート2


財布の紐は誰が握る?


嫉妬するお姑ごん


不妊症とお姑ごん


義弟の愛とお姑ごん


お姑ごんと住むには最適な家


質問して怒るお姑ごん


何でも嫁の所為にするお姑ごん


私の仕事カウンセラー・お姑ごん


駄々っ子お姑ごん


お姑ごんは審判


対立したがるお姑ごん<作成中>


小舅ごんとの金銭トラブル


お姑ごんが病気になった


お姑ごんとALSという病気


お姑ごんとALSという病気2<作成中>


嫁としての私


100%いい嫁を目指すが為に


許すということ


私は価値がある<作成中>


自責するお嫁ども


愚痴歓迎


時には有効、、、


お姑ごんに宗教を勧められた私


マザコン夫と、お姑ごんにやきもちをやく私


母と比べてしまう私


不妊は誰の所為?


お舅・お姑ごんと上手くやるコツ


さりげなく甘える&頼る 術


さりげなく距離を置く 術


さりげなく交わす 術


仲良くしている嫁&姑さんの秘訣


悩める嫁さんにアドバイス


私と夫1号のどたばた結婚生活


メキシコ人男性は亭主関白って本当?


幸せな結婚生活の為のゴールデンルール


せこい夫からのプレゼント


私のアメリカ生活<作成中>


殻に閉じこもってしまった私


アメリカ社会での第一歩<作成中>


メキシコを学ぶ


メキシコ人とは


(仮題)ヒスパニック、ラティノ 作成中


(仮題)チカノ、テハノ 作成中


レシピ


ゴーヤーチャンプルー


にんじんしりしりー


カルデレタ


カルネ コン パパス


トルティーヤ・スープ


アドボ


ビーフ・エンチラーダ


ウエボス・レヴエルトス・ア・ラ・メヒカナ


ティンガ・デ・ポヨ


シーフードトスターダ<作成中>


チョリソ<作成中>


カルド・デ・ポヨ


アルボンディガ


パステール・デ・トレス・レチェス


ライスクリスピートリート


バナナ・リクアド


マチャカ・デ・カマロン


フィデオ


参考にして頂きたい資料


日本でメキシコ食材を購入!


お勧めの本


お読みになる前に、、、


アメリカ生活ばんざい!~過去日記集~


原材料~食べ物編~


2004.01.18
XML
『アメリカ郵便局のこんなサービスその4』-------U.S.Passport


Puruchan9644さんが『アメリカの郵便局ではPassport only(パスポートオンリー)と表示された窓口を見かける』とお話してくれたが、私の住む小さな田舎町でもPassport onlyと書かれた窓口がこの春から営業を開始する予定である。

さて、このPassport only窓口は何かというと、なんとパスポートの申請窓口のことだったりするのだが、初めてそれを知った時には郵便局でも申請出来るなんて便利な話だと感激したものだった。

郵便局で申請出来ると言っても、郵便局員がパスポートを作成してくれるという訳ではなく、ちゃんと必要な書類が揃っているかどうか確認し、最寄りのPassport Agency(パスポートエージェンシー:パスポート発行担当の役所)に届けてくれるというサービスである。



~パスポート申請を体験!~

、、、と言っても、勿論グリーンカード取りたてほやほやの移民である私がアメリカ郵便局でパスポートを申請するのは不可能で、夫がパスポートを申請する時に一緒にひっついて行っただけの話であるが、夫も初めて申請するので要領が分からず、結局二人で申請の仕方を学ぶ羽目になってしまったのである。

まず申請の際に必要な物は、、、


1、Proof of U.S. Citizenship(アメリカ国籍である証明)

a、前回使用したパスポート

b、公的機関発行の出生証明書か帰化証明書、または国籍証明書(いずれもオリジナルのもの)

c、領事館発行の出生証明書か海外出生証明書 

→ a~cのいずれか一つ。


2、Proof of Identity(身分証明書)

a、前回使用したパスポート

b公的機関発行の帰化証明書か国籍証明書

c、有効の運転免許証か州政府発行の身分証明書、またはミリタリーI.D. 

→ a~cのいずれか一つ。


3、Two Passport Photos(パスポート用写真2枚)


4、Payment(料金)

大人$97.00、子ども(16歳以下)$82.00。(2007年現在。)
2004年度に申請した際には、クレジットカードでの支払いは不可で、マネーオーダー(手数料有)かチェックはO.k.だったのだが、現在は、郵便局でならクレジットカードでも受けつけるそうだ。(http://www.usps.com/passport/参照)


5、Form(申請書)

初めて申請する場合や更新する場合、または、パスポートの紛失・盗難届けや、記載事項修正やページ補充など、それぞれのケースによって申請書が異なるので、http://travel.state.gov で予めチェックをした方がいいだろう。



私の夫の場合は、アメリカ国籍の証明として出生証明書を、そして身分証明書として運転免許証を用意、それから、以前郵便局のパスポート窓口からもらった申請書(夫の場合は初申請なので申請書DS-11)を持参していった。

パスポートの写真はOffice Depot(オフィスディポ)で撮ってもらったが(余り記憶に残っていないが、確か$7辺りだったと思う)、パスポート業務を取り扱っている郵便局の中にはパスポートの写真を撮ってくれる所もあるようだ。
価格は$15ほどだが、パスポートの写真を撮り忘れてしまった時なんかは便利である。

郵便局へ着いたらすぐさまパスポート窓口へ直行し、窓口にある紙に名前を書き記して呼ばれるのを待った。
金曜日だった所為か、かなりの人で混雑しており、2時間くらい待っただろうか。
ようやく呼ばれ、窓口へ向かった。



~パスポートが郵送されてきた!~

窓口へ行ってからはスムーズにことが運んだような気がする。
手馴れた郵便局員の方がテキパキとしてくれたお陰で5分で手続きが完了した。

さて気になる料金はというと、合計$85、、、。(注:これは2004年度の料金です。)
$55はApplication FeeとしてPassport Services(パスポート サービシズ)宛てに、$30はAcceptance FeeとしてPostmaster(ポストマスター:郵便局長)宛てに支払うことになっており、チェックで支払うなら2枚のチェックを用意しなければならない。
支払いを済ませると、『5、6週間ほどでパスポートと出生証明書が届きます。』と局員の方が教えてくれた。

そして約5週間後、、、。
夫は大事な出生証明書が戻ってくるかどうかが一番心配だったらしいが、ちゃんとパスポートと一緒に同封されて送られ、満足した様子である。
後は日本への航空券を購入するのみだが、帰国する日が実に楽しみである。



後記:

AAA(トリプルエー)が発行する『Westways』によると、場所は限られているとは言え、郵便局だけでなく、City hall(市役所)や図書館などでもパスポート申請が出来るのだそうです。
ちなみに、http://iafdb.travel.state.gov/のページでパスポート申請を受け付けている場所をエリア別にチェック出来ます。
また、申請方法や詳細などが変わることもあるので、申請する前にはhttp://travel.state.govまたはhttp://www.usps.com/passport/で詳細をチェックした方が良いでしょう。
 

、、、Special thanks to Puruchan9644さん!



参考資料:

*”Westways” January/February 2004 Vol.96 No.1 (Automobile club southern california)

*“How to Apply for a U.S. Passport” U.S. Postal Service brochure


参考HP:

*Passport Agencies list(パスポートエージェンシー リスト)
http://travel.state.gov/agencies_list.html

*Print Passport Applications(申請書をダウンロード出来る)
http://travel.state.gov/get_forms.html

*在日米国大使館 「窓口でのパスポート申請」(*東京、千葉、福島、群馬、茨城、神奈川、長野、新潟、埼玉、静岡、栃木、山形、山梨県にお住まいになられている方が対象。私が日記で説明した事項と多少異なる事項もあるので、要チェック。)
http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-1stppt.html







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.19 08:12:49
コメント(11) | コメントを書く


Profile

お嫁1号

お嫁1号

Favorite Blog

HONEY’S WORLD honeysworldさん
●ハワイの愉しみ● Hawaiileiさん
Sponge house S-Merryさん
楽天版:ユタカン。… Yutakan@San Diegoさん
紀州 とれとれ日記 宮崎ハイビーさん
Awakening Fugu-chanさん
楽園の空 Kianaさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
人生楽ありゃ苦もあ… puffgirlさん
ロス在住・のりの生… ノリノリ娘さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
Alexeyniz@ ВТБ банк Обращайтесь в лучший банк России - ВТБ …
背番号のないエース0829@ Re:芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
ジュピタウロス@ こんにちは (^。^)/ お嫁1号さん、いつも楽しく読んでます! …
通り掛かり@ エスニックにする妙薬、でもライムも メキシコのアグァカテ(アボカド・パルタ…

© Rakuten Group, Inc.