152604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tano1987

Tano1987

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

​​​​​​〜黒ゴマの健康スパゲッティ〜

インゲンがたくさん取れ始めたら始まる、
丹念に刷り込んだ黒ゴマたっぷりのスパゲッティ



〜雑感その1〜

昨日、
60年ぶりに私用で南区の母校の小学校に出向いた。

といっても校舎は以前のそれとは
場所(数十メートル離れた埋立地)も建物も違う。

昔の校舎は木造2階建で、
校庭の中心にはどでかいニワウルシの木が2本。
高さ20〜25mのこの木が学校のシンボルだった。

それに引き換え、
現在の多くの学校は諸問題でコンクリート制になり、
形も何の変哲もなく個性を失った。

校舎と共に生徒の個性も失ったと思うのは、
ただ単にボクが歳をとったせいかもしれない。

2年生/中央右・葉山先生/何故この面子なのか…


〜雑感その2〜

​小学校に出向いた際に旧友たちの家に足を運んだ。
2人ともカミさんを亡くしていて、俗にいう「男やもめ」。

「男やもめにウジが湧き、女やもめに花が咲く」
とはよく言ったものだが、
それ以上に問題は三食きちんと食べないこと

ゆえに食が疎かになり痩せていく。
これが大きな問題で死を早める原因。

食べることは生きる源。
男であれ、女であれ、
人はしっかり食べなければやっていけない。

〜雑感その3〜

ついでに旧友の近くにある南区大河町の
母方の弟と妹の叔父・叔母の墓参りに行ってきた。
叔父は97歳没、叔母は80歳没。

旧友の家から往復15分。
33℃の日差しはとても強く、
帰りの登り道は汗も噴き出して本当にきつかった。

歳をとると、
この時期の墓参りは命取りになりかねない。
ご注意を。

〜雑感その4〜

旧友とランチを食べようと南区旭町の喫茶店に入った。
このあたりは中学時代のホームグランド。
ちなみに、
高校時代は市立図書館やパチンコ店、喫茶店、
そしてピンク映画館があった鷹野橋界隈。

食べ終わった頃になんとわなしに思い出した。
1回目は中学の時に、
姉と来てフルーツパフェを食べたことを。
2回目は高校の時に、
ジンフィーズ(アルコール)を飲んだことを。

あれから60年経っても店は未だ健在だった。
聞けば、
今の店主(女性)は6年前から始めたとのこと。

お客は高齢者ばかりでボクたちを入れて4人。
何かボクたちの店の行く末を見るようだった。

800円のタラコスパゲッティ・ランチを食して、
また来てください、という言葉を背にして、
店を後にした。

60年までに未だ23年もある。
こりゃー、到底無理だー。

とりあえずは、もう15年。
皆さん、よろしくお願いします。



​​










​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.31 16:47:30



© Rakuten Group, Inc.