2011359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじん0523のヒロ散歩

おじん0523のヒロ散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

オジン0523

オジン0523

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

御用邸のある町・三… New! jinsan0716さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2023.07.14
XML
カテゴリ:ヒロ散歩
山のホテルのつつじを楽しみ、仙石原にある花月園へ。

5月10日(水) 10:20
シャクナゲ園からつつじ園の富士見の丘へ下り山のホテル本館を望む。


富士見の丘の先に富士がまだ顔を出していた。


最後に再度、ビューポイント【富士山】から望む。


富士見の丘のつつじは数日前の雨で残念ながらピークが過ぎていた。


10:35
見納めに富士をズームアップ。


山のホテルの散策後、仙石原にある花月園へ向かうことに。

10:55
ホテル花月園
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2
当館の「つつじ庭園」では、毎年5月の大型連休が終わる頃から、およそ2週間の間「つつじ」
が咲き誇ります。
夏でも涼しい仙石原高原にあり、天気が良いと富士山も望める標高800メートルに位置する。


駐車場には送迎用バス。
老人ホームの方が車数台で訪れておられた。


エントランスへの両脇にはつつじ、サクラ並木。


エントランスをズームアップ。
後方の山は大涌谷の一角であろうか。


つつじ庭園へ下りる。


ここのつつじ観賞はは無料で楽しめる。


芝生広場の周りにつつじが咲き乱れる。


ホテルのエントランス側からも下りることができる。


夜は宿泊者の為にライトアップもされているのであろうか。


以前来た時はテントが建っていたが。


つつじ庭園には観賞用のベンチが置かれていた。


つつじ庭園から見上げるとカエデの花。


青空をバックに。


カエデの花をズームアップ。


県道75号線沿いに建つホテル案内板。


つつじが綺麗に咲いていた。


赤、ピンク、白と。


こちらの新緑の木にも枝先に花が咲いていた。


枝先をズームアップ。


ホオノキの花であろう。


ホオノキ (朴の木)
ホオノキはモクレン科モクレン属に属する落葉高木の1種である。別名としてホオ、ホオガシワ
などともよばれる。大きな葉が輪生状につき、枝先に大きな花が上向きに咲く。


日本自生の樹木の中では、最大級の葉と花をもつ。南千島から九州に分布する。
大きな葉は、食べ物を包んだり焼いたりすることに使われる。


枝の間に蕾。


右側はホテルエントランスへの階段。


今年は開花が早いようで少々ピークを過ぎていたようだ。


木は大きいが花は小柄なつつじ。


三色?のつつじが咲くつつじ庭園である。


11:05
約10分のつつじ観賞で駐車場へ戻る。


11:10
県道75号線のホテル花月園近くの「南温泉荘バス停」。
数年前に大涌谷の噴火規制で立入禁止になり、ここで黒卵を販売していた。
その時の建物を解体していたのであろうか。   


同場所から富士を望む。


この後、時間があったので山中城へ行くことに。

                                     ー 続く ー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.14 03:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.