857189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月16日
XML
カテゴリ:記録
   読解可能 三国通覧図の抄。
 
 天明年間の作図。南北長径図にして、「キイタフ 此日本船行不」と。

 エリモ岬、クスリ山、シイハ、湾。記載の地名がなんとか読めるようで。

  一点ずつ並列させて物語化の今。まずは「紙一重でかわして、物語をつくり、糸を針の穴に通す過程」。

 ノンビリ行こう、時間と競争しながら。

  (辞書の説明)
 「林子平の著書名。天明5 (1785) 年に成り,同6年刊」。
 「朝鮮,琉球,蝦夷,小笠原諸島の地理的記述」
 「アイヌについては特に挿図をして,その人物風俗を略述」
 「アイヌ文献の古いものの一つ」「地図5枚を付図として別刷刊行」。
 「 1832年フランス語訳が出版」。
 (もう一書)
​​​ 「海防思想の普及に貢献したが、のち禁書・絶版」。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月20日 04時55分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.