852893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年11月15日
XML
カテゴリ:記録
これが官報記載に近いのでは。そう思わせる記録にたどりついた。「文化遺産オンライン」。
​https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/204523 文化遺産オンライン​

概要 阿寒湖のマリモ あかんこのまりも
概要 阿寒湖のマリモ あかんこのまりも
天然記念物 / 北海道 / 北海道  北海道 釧路市阿寒町
指定年月日:19210303
管理団体名: 阿寒町(大14・8・13)
史跡名勝天然記念物
解説 天然紀念物調査報告(植物)第一輯 三〇頁 参照 天然紀念物解説 三一九頁
毬藻 Cladophora Sauteri (Nees ab Es)Kiitz ハ直經約十糎乃至二十糎ノ毬状ヲナセル緑藻ニシテ稀ニ欧洲ノ或ル地方ニ産ス、我國ニテハ唯阿寒湖ニノミ産シ、學術上甚ダ珍奇ナルモノナリ
区域 阿寒湖一圓
マリモは直経10センチ乃至20センチの整った球状をなす美麗な緑藻で稀に欧州の或る地方に産する。わが国ではただ阿寒湖のみに産し学術上特に珍奇であり貴重なものである。

特に以下の部分が重要ではないか。
「毬藻 Cladophora Sauteri (Nees ab Es)Kiitz ハ直經約十糎乃至二十糎ノ毬状ヲナセル緑藻ニシテ稀ニ欧洲ノ或ル地方ニ産ス、我國ニテハ唯阿寒湖ニノミ産シ、學術上甚ダ珍奇ナルモノナリ」。 
丁重に解読分があって、「マリモは直経10センチ乃至20センチの整った球状をなす美麗な緑藻で稀に欧州の或る地方に産する。わが国ではただ阿寒湖のみに産し学術上特に珍奇であり貴重なものである」。

なるほどなるほど。「我國ニテハ唯阿寒湖ニノミ産シ、學術上甚ダ珍奇ナルモノナリ」 天然記念物指定「阿寒湖のマリモ」110303
つとに、1952年3月29日に特別天然記念物指定をえており、前段の指定理由が気になるところ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月22日 16時11分31秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.