852977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月04日
XML
カテゴリ:記録
  複合要因=耐火性炭素壁、CA専門的訓練、乗客マナー 日航機×海上保安庁機 in 羽田空港240102

1.重要な要因の一つは「最新旅客機の衝突安全性」
  CBSニュースの輸送安全アナリストで元国家運輸安全委員会委員長のロバート・サムウォルト氏
 ​https://news.yahoo.co.jp/articles/c5262608e9786441889dbef36ecab3c329835786?page=3​
日航機奇跡の脱出を専門家分析 「優れた訓練」

  「あのような状態の航空機から生還するためには、複合的な要素が重なったと思う」
  「側壁には以前の機体のように、すぐには燃えない素材」「(高い強度や弾性率、軽量といったメリットを持ち合わせた)炭素繊維強化樹脂=カーボンファイバー・コンポジット)で作られた航空機」

 2「客室乗務員(CA)の冷静で的確な避難誘導
 ​https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6e714438f3cc07ab9a71a59f34556ac139d45af1​

  広く指摘がある。
  「奇跡の脱出劇は、多くのメディアでも報道されているように、客室乗務員(CA)の冷静で的確な避難誘導があった」
  中国でも「日本人はふだんから避難訓練をしっかりやっていて、疎かにしていない」。

 3,「日本人の“素質”(民度、素養などの意味)はすばらしい」

 「日本人はふだんから避難訓練をしっかりやっていて、疎かにしていない」
 「(機長が最後まで逃げ遅れた乗客がいないか確認)いちばん最後に脱出」「日本人の仕事に対するプロ意識」

 どうも脱出口は5ヶ所ある、らしい。
 しかし、今回2ヶ所の扉がすでに開閉不能であった。後尾翼に誓い扉は貴重と連絡が取れずにCAが独自の判断で開いた。
 18分を要した避難時間。「決して早くはない」の指摘もあるが。「30分後全室炎上」​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月05日 11時14分19秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.