852836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月27日
XML
カテゴリ:記録
 釧路市城山1丁目3-14。現在は「ハイム城山」さんの集合住宅がある地点。
 そこに「茅野政軸所倉庫」が20世紀末まで伝承されていた。木骨レンガ造りの2階建て倉庫。
 「この倉庫」というより「茅野さんのところに川口があった」。そうした記憶持ち主のお方がお二人おいでになった。

 でわ、その河口は記憶にある倉庫の上流にあったか、下流に位置したのか。決めかねていた。
 240129「笑顔のニュータウン 郷土を学ぶ地域学講座13th」でご出席のみなさんと一緒に、聴いてみた。
 「川の流れを背にして生まれ、育った」という小林友幸7さんは「それは倉庫の久寿里橋かわの岸」。

 明確に答えてくださった。既存の地図で小林談話をあてはめてみよう。
 掲載の「肌色図面」は昭和7年発行「大日本職業明細 釧路市街図」。
 本図の抄出部分に川筋を確認できる。掲載図では西に「茅野製軸所」、東に「茅野」とあって邸宅位置を示す。

 今、川筋は「茅野製軸所」と「茅野」の間に、読むことができる。
 で、「レンガ倉庫は久寿里橋かわ」とするは、本図で「茅野製軸所」と表記された地点にほかならない。
 そこで、筆者は「茅野製軸所」の地点に円柱表示を施して、旧茅野レンガ倉庫跡と河口の位置を記録しておくことにした。

 「旧茅野倉庫」は河口の左岸に 旧サルウシナイ川の河口に結論240129





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月01日 10時11分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.