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噛めぬ障害、急ぎすぎ、早食い競争? うずら卵 給食 児童 死亡240227
こちらからのメッセージに、校長経験の長かった従妹の返答。 教育者ならではの第一感。評論家にも指摘の様子は乏しかった、かも。 「噛むことのできない障害を持っていたお子さんなのでしょうか」 「それとも急いでいたのでしょうか」「早食い競争をしていたとか・・・・」。 2006年頃だがマチの識者に水産の話をしてもらった。「魚を食べるには骨があって」。 若者女性の質問に識者は答えた。「そうだねー、舌先で魚身と魚骨を選り分けると良い」。 聞いた若者は不満げな表情。 思うに「今ね、業者が骨を付けないようにして販売しているの」。そんな感じを表情から筆者は読み取った。 当時、同僚に「幼児、児童の箸の持ち方」を調べている女性がおられた。 思うに「本家のおバアさんが孫に教える伝統」の消滅。そうしたことがあったのかと、これも推測。 「よく咀嚼」「シッカリ歩く」「深呼吸する」。これって脳内の「セレトニン」なる物質の「分泌をうながす妙法」と、聞いてきた。 「ずら卵 給食 児童 死亡」のキーワードにからめ手、「年寄りのなかには正月、餅をノドに詰まらせて」。 家人は、話をその奉公に。「あなたも、気をつかなさい」のサインなのだろう、ネ。 通学している学校の教頭先生。「のどのつまりに関しての想定というのは不十分だっだかも」。 「よく噛んで」。それは大人にとって当然でも、子どもの「日常生活にあっては縁遠い点」であったのか、なと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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