「デバイスの問題が・・・・」 突然のことです210601
「デバイスの問題が・・・・」 突然のことです210601, 4月16日に導入のノート型パソコンに、いきなり驚くような表示が画面に。 「デバイスの問題が発生したため再起動する必要があります」。 「エラー情報を収集しています」。「自動的に再起動します」。「完了100%」。 しかし、再起動しないのです。 「停止コード Page Fault in Nonpaged Area」。ここで機器は、微動だにしなくなりました。 どうしたら、よいのでしょうか。当惑、しましたですよ。 ラインで調べてみました。 「ノート型は、まずバッテリーをはずす」。そう記載がありますよ。でも、新品の機材の裏蓋をあけて、遮二無二、取り出しますかー。 タスクマネージャーを起動しようと考え「Ctr+Alt+Dlet key」も同時に押してみましたが、動きません。30分放置しましたよ。 そこで思案。「完了100%」なのに再起動しないのは、フリーズしたのだ。そこで強制終了の措置をとりまして。 二昼夜、パソコンを寝かせておきました、ですよ。 その後は、再度、電源を入れ、「復旧のシステム」が稼働して、事なきを得ました、が。 作りかけのデータは、そのまま、生きていましたけれども。 「デバイスの問題」には、「ウイルスソフトの期限延長期間が迫っている」との記載も。 購入時には、「ウイルスソフト 3ヶ月間無料試用」が装填されていました。 さっそく、自身の別なパソコンで契約しているウイルスソフトで、契約を更新しましたが。使用後90日有効中、まだ45日目の出来事でした。 さて要因は、なんでしょう。