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2007.04.30
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カテゴリ:チューニング
このブッシュも定期交換部品ですね。

ついてる場所はフロントのロアアームとボディを繋いでる所です。

ノーマル.jpg

どうしたら交換になるかというと、ブッシュに亀裂が入ってきたらそろそろです。

切れてくると、ブレーキジャダーも出るしアライメントも狂っちゃうので
まともに走れなくなります。

中には画像のように偏心してないで、センターのタイプでしかも中空?になってるタイプが
ついてる車もあります。

中空だと、耐久性が悪く、すぐに切れてしまいます。値段は安いんですがf^^;

ロアアームって基本は一定方向にしか[G]がかからないはず?なので
[G]がかかる方向にゴムが詰まった、偏心タイプを通常使用してます。




さらに強化したい方にはうちのお店で強化品つくってます。

強化タイプ.jpg

材質は外側から、ステンレス、ウレタン、ステンレス、テフロンです。

こうすることにより、圧入後ぬけずらくさせてるのと、
モノ自体の痩せを少なくさせてます。




たまに海外製か何かで、ABSだかテフロンだかの削りだしをつけてる車が
あるんですが、その車のほとんどがホルダー内でブッシュがまわっちゃってます。

しかもスコスコ手で動いちゃうくらいゆるゆるで、抜けちゃうのもありました。

たぶんアームが動くので削れたのと、圧入してない(出来ない)のが原因だと
思いますが…、
危険ですよね~。おそらくハンドルきるたびにアライメント変わってたと思います。




話をもどして、このブッシュの強化品のメリットは…

フロントタイヤの接地感がドライバーにすごく伝わってきます!
オーバー、アンダーが手に取るようにわかる!(ちょっといいすぎ)

ブレーキング時のジャダーの解消!
ねらったラインをトレースしやすい!(これもいいすぎっ)

当然ブッシュの交換サイクルも伸ばせます。

ただ、ノーマルの足にいれてもいいんですが、車高調なりで足回り固めて、
プラスアルファを求めるひとにオススメです。

強化品2.jpg











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Last updated  2007.04.30 18:26:05
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