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カテゴリ:チューニング
このブッシュも定期交換部品ですね。
ついてる場所はフロントのロアアームとボディを繋いでる所です。 どうしたら交換になるかというと、ブッシュに亀裂が入ってきたらそろそろです。 切れてくると、ブレーキジャダーも出るしアライメントも狂っちゃうので まともに走れなくなります。 中には画像のように偏心してないで、センターのタイプでしかも中空?になってるタイプが ついてる車もあります。 中空だと、耐久性が悪く、すぐに切れてしまいます。値段は安いんですがf^^; ロアアームって基本は一定方向にしか[G]がかからないはず?なので [G]がかかる方向にゴムが詰まった、偏心タイプを通常使用してます。 さらに強化したい方にはうちのお店で強化品つくってます。 材質は外側から、ステンレス、ウレタン、ステンレス、テフロンです。 こうすることにより、圧入後ぬけずらくさせてるのと、 モノ自体の痩せを少なくさせてます。 たまに海外製か何かで、ABSだかテフロンだかの削りだしをつけてる車が あるんですが、その車のほとんどがホルダー内でブッシュがまわっちゃってます。 しかもスコスコ手で動いちゃうくらいゆるゆるで、抜けちゃうのもありました。 たぶんアームが動くので削れたのと、圧入してない(出来ない)のが原因だと 思いますが…、 危険ですよね~。おそらくハンドルきるたびにアライメント変わってたと思います。 話をもどして、このブッシュの強化品のメリットは… フロントタイヤの接地感がドライバーにすごく伝わってきます! オーバー、アンダーが手に取るようにわかる!(ちょっといいすぎ) ブレーキング時のジャダーの解消! ねらったラインをトレースしやすい!(これもいいすぎっ) 当然ブッシュの交換サイクルも伸ばせます。 ただ、ノーマルの足にいれてもいいんですが、車高調なりで足回り固めて、 プラスアルファを求めるひとにオススメです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.04.30 18:26:05
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