225981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2010.04.19
XML
カテゴリ:発達障害


いよいよ中3になっちゃったトントン。

6月に修学旅行があるので、参加同意確認の用紙をもらってきました。

でも、どこに行くのかさっぱり分からない!!


結局、土曜日のPTA総会&学年懇談会で説明があったのだけど、
子どもたちも同じスライドを見ただけだったようなのです。



だから、トントンが覚えられるのは、自分の関心とリンクしていることだけ。

「東京」と「小遣いは1万円」。

「1万円くれ~~」


・・・・修学旅行ならちゃんとあげるけど、
どこへ行くの???

答えられない。

てか、トントンのせいだけじゃなく、
やっぱりスライドだけでは、自分の関心のあることしか覚えられないよね。

2日目は山中湖でペンションに泊まるんだそうで、
オーナーと小物作りしたりするらしい。

私は仕事柄、&トントン母として、
情報は全部知っておかないとフォローできないので、
かなり覚えてるけど、それも日程表があったから。


「小遣い1万円」では、いくら形式上の参加用紙とはいえ、
はんこまで押すのはいやだったので、
案内をもらってくるのを待っていたのだけど、
いっこうにないまま、締め切りに雫


担任の先生は、1年のときと同じだったので、
その話をしたら、「配慮が足りなくてすみません」といってくれました。


とても成長してるように見えるけど、
やっぱり初めてのことは、周りの配慮がないと、こうなっちゃうんだ~と再確認。


てことは、
中学校は今まで、本当に気をつけてくれていたということで、
この2年間に感謝です。


最後の1年、そして進学まで、トントンが自信をなくさない時間を送ってもらいたいです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.19 07:43:15
コメント(2) | コメントを書く
[発達障害] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.