225987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2010.07.22
XML
カテゴリ:わたしの病気
今日は、病院の予約日で、予定通り8月から職場復帰することになりました。

去年と言い、休むたびに、私の勤務内容が変わり、
いいのかなあ、と思う反面、

私の本来の仕事である「算数指導のための配置教員」ができることになったので
ほっとしています。



学級担任でもなく、専科でもなく、
あくまでも人のクラスの子の学力保障をする立場って、
ほんとに疲れます。


すべての授業で、最低でも教科書の何ページくらい教えてもらいたいのに、
それもなく、
授業変更さえ平気でされる毎日は、たまらん。


学年の人が集まっているときに、なんとか3分でも話したいと声をかけても
「ごめんね、あとにしてくれる?」


あとっていつ~~~~~!!???





でも、学年が変わって、子どもは去年と同じだけど、
担任メンバーが、いい意味で「ふにふにを利用してやろう」と考えてくれているので、
やっとやる気になれます。



休んだすぐの頃、校長と話してて、

「きつい言い方だけど、
 1年間任された仕事をストレスで投げ出すのは社会人としてどうなのか」

みたいに言われたけど、


ほかの人も私の立場になって、
「授業来なくていいよ」と言われ続けたり、
45分立ち尽くすだけだったり、

なのに、論文を書かなきゃいけない状態になってみたらいいじゃん号泣




しかも、算数も3年目になり、すっかり「専門は算数」とか思われて。

私は歴女なのよ~~


小学生から、筋金入りの歴史ファンなんだよ~~


大学だって、歴史専攻なのよ~~~




でも、教育実習で2時間、中2の授業をやった以外、
歴史はやっていない。


だって、小1~3年の担任しかしてないから涙ぽろり


算数で、午前と午後を教えるときとか、ちょっと歴史小話が使えて楽しいです。

   昔は、十二支で時間を数えてたのよ、って話で盛り上がる。。。。。



そうです。私は授業がやりたいの。



休み中、

また、休むことにならないだろうか、

こんなことの繰り返しなら、いっそやめたほうが
好きじゃない仕事でも割り切ってできるかも、とか、


何で私は続けてるんだろう、
続けることと辞めることのメリットとデメリットを何度も考えた。

何回も往復して、今だって覚悟が決まってるわけではないけど、

やっぱり私は、教えることがすきなんだなあと思いました。
一番楽しい授業は、図工や生活で、
子どもたちが「これをやりたいから材料ください」とかいって
下働きをしているとき。

もちろん、そこまでの動機付けやフォローも必要だけど。

そういう授業がほかの教科でもできたらいいのに、と思う。



その片方で、
息子のように、発達障害のために板切れ1枚の壁や段差を越えられない子たちに
どんな支援をしていけば、ほかの子と一緒に学習を楽しみ、
満足感や達成感をもてるのか、
いつも考えています。


それは、彼らのためでもあるけど、
彼らがつらいと私もつらくなるから。





たしかに丸2年、算数にどっぷり浸かって、
低学年の算数は本当に大事だわ、と言うことは学べたけど。

極端な話、繰り上がりと繰り下がり、かけ算を自在に使えれば
小学校の算数は、ほぼオッケーと思うくらいです。


逆に、高学年で困っている子は、2年生の勉強をやり直しなさい、と言いたい。


2学期からは、それをどんどんアピールしていこうと思っています。

でも、「私流」にこだわってる人が多い学校なので、
伝わる人にしか伝えないけど。




今まで、2学期から3年生だろう、と言われてはいても、
決定なのか、私自身は本当に復帰できるのか、
心配で先のことなんか考えられませんでしたが。


やっと現実感が出てきました。


そういう状態すら不安で、ストレスが強くなる、ということも
病気にならない人には分からないんだろうなあ。。。。。




8月は、授業はないけど、
その間に3年生の先生とたくさん作戦会議ができるといいと思います。


あまり期待しないように、ちょっと希望を持つことにします(笑)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.23 00:39:58
コメント(6) | コメントを書く
[わたしの病気] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.