225998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2010.07.31
XML
カテゴリ:トン君の高校受験
・・・・私の頃には、こんなに丁寧にやってもらえなかったので、
宿題も少なかったのです。。。。


1,2年の復習はともかく、自由課題も入れれば9教科すべて宿題があるなんて・・・



あんまり量が多いので、宿題予定表を作ったら・・・・

A4たてに日付を入れて、横に項目を並べたら、
2枚分になってしまった!!

12ポイントでメッチャ見にくいのに、それでもA3横1枚分なんて・・・



そして、恐ろしい事を発見。


7月30日の登校日提出の宿題が3つ。
理科と数学のワークと、数学の教科書の「3年のまとめ」部分6ページ分!


何と気付いたのが26日の夜。
27,28,29と3日でやらねば提出できない!!びっくり


口で言ってもこの深刻さが理解できず、ゲームに興じる(ばか)息子の横で、
まずは、ノートに問題番号を書き込む。

  

前の方の使い方が汚くて(ーー;)先生に注意も書かれてたので、
余白を取りつつ。

  えんぴつ算数、数学のノートは、けちけち使わない。余白は心の余裕。


でも、ほとんど忘れてしまっているので、
教科書の例題を見ながら、何行使うか調べて、次の番号を打つ。


こうやって、番号を書いていくと、ノートがどんどん進んでいく。
方程式とか、行数いるもんね。

教科書は「2ページか~」と思うけど活字は小さいから、
方眼ノートでは、軽く、7,8ページに。



それを見て、さすがのトン君も驚いたらしく、
「やりたくね~~~!!」度が急上昇上向き矢印
     いや、焦って欲しかったのですが・・・・




さて、いざやらせようと思ったら、

なんと!!!

答えしか書かない!!

算数でも許されんのに、なぜこれで2年間やってきたのか!??
  と思ったら、先生からもちゃんと書くように、朱書きが・・・しょんぼり


耳でも、トン君が言うには、「テストでも式を書いちゃいそう」
  これは、特性だなあ。
  でも、ノートに書くときと、テストに書くときは別ルール、と言うことを教えなければ。


でも、式を書けるようになったかな、と思ったら、
方程式は変形した式から書き始めて・・・・
本当に、「勉強の仕方」が身についてないのでした・・・

    そういうことが定着していく小学校3,4年生で校内放浪してたので、
    仕方ないといえば仕方ないんだけど・・・


すぐに書きなおせる問題は、式から書き直させました。
  
  
  えんぴつ時間がかかっても、問題の式はきちんと書きましょう。




そして、さらに驚愕の事実が!!!!

分からない問題は、ひたすら考える!
考えても分からないのは飛ばす!
   → 空欄だらけ!!!


これでは、出来るようになるわけがない~~~号泣


  えんぴつ分からなかったら、教科書、参考書の例題を見てやろう


小学生は、見ることすら面倒がりますね。
でも、私は探させます。
発展問題以外は、必ずヒントがあるし、
これをやることで、解答法や定義などが定着するので。



しかし、トン君いわく
「そんなこと、一度もやった事ない!!」


・・・いや、同級生は多分、普通にやってるよ・・・・


それよりも、2年間、トン君の勉強を見ていた私の妹!!
   &家庭教師兼話し相手の、いとこの息子・・・・・・

何故これを教えてくれない・・・・・


一人でやる方法が身につけば、周りも本人も、すごーーーーーく楽になるのに(ーー;)


見て分からないのをひたすら考える
   ↓
考えても分からないから、やらない
   ↓
マルつけで、答えを赤で書き写す
   ↓
覚えないから、他の問題もテストも出来ない
   ↓
「おれなんかばかだ」
            というルートが、できあがってしまっているのでした。


そりゃ~、数学の成績がどんどん下がるわけだよ(>_<)


夏休み中に、このルートを変更しないとね!!


  えんぴつ宿題のやり方基本編

問題をやる
  ↓
分からないときは、教科書、参考書の例題、類題を見る
     (裏アイテムで、授業中のノート)
  ↓
例題を参考に、解答する   ← これをやると、実は一気に2問やっている事になる!!
  ↓
例題を探してもない問題は、とりあえず後回し
  ↓
答えあわせ。
  ↓
分からなかった問題、間違えた問題の解き方を書き写す。

次回、類似問題ができる
  ↓
勉強すればできるグッド
  ↓
次もがんばろう


と、意識変更が出来ると、次への意欲が出るのですが。




私は、ひたすらこのやり方で、一応成績が上がったので、
まず1人で勉強できない人にはオススメです。
勿論、合わない人もいるし、
これは最低ラインだと思うので、もっとやり方は工夫できるはず。




3日間、教科書2ページずつ、やりましたよ。
怒鳴りながら(>_<)

だって、集中力なさすぎ!!


それでも、「分からないときは見る」は、大分定着したらしく、
理科でも、すぐにまとめのページに戻って見ながらやってました。



耳「宿題って、ミニテストの一種だと思ってるから」

    ・・・・ちがうから。
  何で、そんな発想にいたってしまったのか??


謎がなぞを呼ぶ、トン君の宿題に対する考え方。(笑)



でも、それより大問題なのは、
一度始めたゲームをやめることができず、
そもそもやり始めないことなのです(@_@。

    ほっとけばいいとは思うけど、
     やれることをやらずに受験に失敗して、あとを引くと思うと、
    そうも言ってられません(ーー;)



これからも、面白すぎる困難があると思うので、(←?)ここに書いてみようと思います。


そんな私は、明日から、仕事復帰なのですけどね。。。。
  自分のことより、人のことで必死のほうが気は楽です。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.01 08:45:13
コメント(4) | コメントを書く
[トン君の高校受験] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん
今日も元気で りうりう*さん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.