225988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2010.09.05
XML
カテゴリ:わたしの病気


以前書いたかもしれませんが。

昨年秋に続いて、また今年休むことになってしまって、

でも、今年は、うちの市独自の研修の当たり年で、


「TTでは、指定された実践は無理だし、担任の先生がTTをやる気がないからできない」
と校長に言ったら、
「与えられた仕事をできないというのはわがままじゃないか」
といわれたことがあります。

     それは、「あえてこういう言い方をすると」という付け足しだったけれど、
    ああ、これは本当の本音だなあと思った。


そのときから、つい最近まで、

誰も私の立場になったことがないんだから分からないよ!

としか思えなかったのだけど、

やっと、反論を思いつきました。



「今年は、TT担当が入るという学校の方針だったのに、
 自分がやりづらいからといって、
 「この時間はいらない」とか「算数は別の時間にやったから」とか
 TTをないがしろにするような言動は、わがままじゃないですか」

「本来は算数のTTである人に、学級支援もどきを任せるのは
 筋違いで、自分本位のわがままではないですか」




っていうか、わがまま以外の何なのか??


あえて書いてしまいます。


私は、そのわがままの犠牲になって、心労がたまってしまったといっても過言ではないです。

だって、前の学校で、1年2年3年にフルに行ってたけど、
そういう心労でつらかったり、休んだことはなかったですよ。




そして、去年、後半に算数を教えたクラスの子達。

2学期から、担当が3年生になって、夏休みテストの様子を見ただけだけど、
かけ算はほぼ、ちゃんと定着してました。

そういう実績や実情をちゃんと知ってもらいたいし、
そのためにTTがあるということを分かってくれなければ
私の担当は、やっぱり遂行不可能です。



なのに、なんだか、職場では自己管理の不行き届きみたいに思われてるのが不愉快。



まあ、今は、不愉快程度で済むから我慢できます。



でも、来年こそは、担任ができないと、「授業研究」ができません。
報告書まで書かないといけないのに。。。




言われたことに納得できなくても、すぐに反論を思いつけないので、
よく損します。

でも、口答えばかり達者で、自分の思うとおりにばかりして、
周りの人が困るよりいいかな~、と思ってます。

けど、うらやましいけど。





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.06 00:34:33
コメント(2) | コメントを書く
[わたしの病気] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.