225997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2010.09.14
XML
カテゴリ:トン君の高校受験
夏休みに、何回か書いたように、
トン君の学力は惨憺たるものでした号泣

英語は、単語を覚えてない。
数学は、公式を覚えてない、で、

何度も


  さかのぼって復習させたい~~~!!


という欲求を我慢して、とにかく課題をクリアすることのみがんばりました。

さかのぼると時間がかかるので、
とりあえず、要点や教科書を見て、目の前の問題をやる方法を教えただけ。
  (その方法さえ知らなかったのは、以前書いたとおり)



でも、実は、妹に任せていた(妹が私に触れさせなかった)中学の復習、

数学の先生から一学期に、A、B、Cランク(学力)別に、アドバイスをもらっていたのでした。

そして、トン君に該当するCランク雫



   ・まず授業で使ってるドリルの「これだけは」をやろう
   ・さらにやる気のある子は、ダイソー(100均の)小5~中1を買って、
    ノートに貼って、問題を解いて提出すればチェックします。
    終わった頃には、かなり力がついています。


と!!!!


ダイソー問題集はともかく、さかのぼってやり直すべし、と、
先生が言ってくれてるじゃないかあ~~~~!!

なぜ、やらせてくれなかったの、家庭教師&妹号泣


というより、その有意義さを知らないのでしょうしょんぼり



でも、うちのトン君は、移項(=の右を左に移すとかの)がスムーズにできず、
特に、図形の証明が全然だったので、

   分数(わりざんの応用)と、図形の基礎

をさがしたら、

小5ではなく、小4レベルでしたしょんぼり


なので、小4~小6を買い、





まず、小4の長方形の面積をやらせてみた。


といっても、応用編で、

元の長方形から、いくつか抜き取った形とか、正方形がくっついた形とか、
うまくかけないけど、

   凸や凹みたいなのや、さらに複雑なヤツね


補助線を引いて、いくつかに分けてそれをたしたり、へこんでる部分を引いたりする問題。



思い出してきましたか~~??


めんどくさかったですよね~~しょんぼり

でも、面倒なだけで、一つ一つを丁寧にやればできるのだけど、



それが、まず『分からなかった』!!


そして、図形に補助線も、数値も書きません。

さらに、分割した部分それぞれ、「式をかけ~」といっても、
「めんどくさい~」
といって、書きません。

その結果、計算し忘れる部分あり、計算間違いあり、で、
結局まちがってしまう。。。。。。。




中学でやる図形の証明は、こういうことが習慣になっていれば、
面倒だけど、それほど難しくはないのです。(・・・・・よね?)

順序だてて、考えを積み重ね、結論を出すこと、

は、証明も、面積も変わらないはず。


そして、こういう、論理的な説明の練習が、論理的な考え方につながっていく、

と、私は考えています。
少なくとも、その助けにはなります。





というわけで、2学期は小4から、やり直します。
ノートも提出して、「関心、意欲、態度」点も稼がなくては上向き矢印


本当は、3年生からやりたいけど、そこまで戻ると、あまりに時間がないし、
本人もいやになるので。。。。(すでに、嫌がっているが・・・)






でも、実は、本人のせいばかりとは言えないのです。

3年生、4年生は、ちょうど、勉強も難しくなったのと、
アスペ&多動の全開で、校内放浪&読書ふけりまくりの時期でした。
だから、ほとんど授業を受けてない。

その時期、わたしもウツで休職し、4年生の頃は、一番状態が悪かったので、
家でも何もしてやれなかったのです。(2004~2005の日記参照)



そのときは、私は「死なないようにする」のが精一杯だったし、
トン君も、学校で穏やかに過ごすのが精一杯だった。






でも、学校外でもケアしておかないと、
こうやって、何年もあとに後遺症が出てくるのだと、
つくづく思いました。




恥を忍んで、我が家の恥をさらすのは、
同じことがほかの子には起こってほしくないためです。


      私のストレス発散のためかも。。。いや、どっちかというと、そっち(ーー;)



今、適応できてない小学生たちには、一日5問でいいから、やらせてあげるべきです。
例題を書き写すだけでもいい。

自閉圏の子達は、それでも覚える能力があるはずです。

それもいやなら、20までのたしざんとひきざん、九九だけでもいいです。
これが、反射的に答えが出せれば、計算に使う時間がかなり短縮されます。


私が、中3の問題についていけたのは、
小2をやりまくったので、九九は聞いただけでも反射的に答えられたから、
といっても過言ではありません。


ときどき、

「学校に昔のトン君みたいな子がいるんだよ」

といったりすると、

「お母さん、そいつにいってやって。
 あとで苦労するぞ、って」


・・・・・本人も、悔やんでいます。
でも、時間は取り返せません。
そして、そのとき、「あとで苦労する」といっても分からなかったと思います。


だから、学校でやらないなら家で、
難しいのがいやなら、簡単なこと(でも、すべての基本)だけでも、
やらせるべきだったと反省です。






自閉圏でなくても、中学生たちは、ぜひ、さかのぼってやってみてくださいね。
ダイソーでなくてもいいけど、問題数の少ないのがいいです。
だって、もともと、勉強が嫌いな人たちなので下向き矢印
分かるようになれば、挑戦する数は増えるはずですハート





勝負の中3、2学期です。

私も、日々きついけど、がんばります。
(でもトン君のできる範囲でやるので、あまりがんばらない)


そして、今担当している3年生が、
中学生になったとき同じ後悔をしないために、
先生としてがんばります。









英語もやりたいけど、算数のが早く効果が出るので、先にこっち。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.15 03:26:06
コメント(8) | コメントを書く
[トン君の高校受験] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん
今日も元気で りうりう*さん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.