225985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2010.10.31
XML
カテゴリ:わたしの病気
いや、タバコはすいませんが。


8月から現場復帰して以来、
8月は、朝起きて出かけて、定時まで職場にいる訓練、
9月は、運動会の練習に付き合い、合間に算数のTT で体力の限界に挑戦(??)
10月は、28日の研究授業をやる先生のための研究会数回

平行して、トン君の勉強を見たり、高校の情報を集めたり、
今年はPTAで地区の役員なので、行事に参加したり。。。。

と、

体も神経も使いまくる日々でした。


先週はついに、休んでしまうほど、私としてはがんばりました。
特に、PTA役員(大役ではないよ~)のことでは、
連絡が遅くなって、ほかの方にご迷惑をかけてしまった。。。




2学期から3年生に担当が代わり、
かなりTTの効果は挙げているものの、
やっぱり、去年の2年生なので、半分以上、支援だったりします。

かかわればかかわるほど、
支援の必要性と、それを認められない担任と親御さんの姿が見えて。。。

つらい。

特に担任の先生は、みんなそれなりに力量のある先生(新任以外)だけど、
「あの子も発達障害と見ていいのかなあ」
と、どうしても、普通のやり方でできることを願ってしまう。


私はトン君のことや、花風社の本、アスペ・エルデの会の講演会で
学問的ではなくてもいろんな知識と対応を学んで、
少なくとも、そうじゃない人よりは理解できる、と思いたい。


その私が思うことは、

というより、どこかで聞いたことなのですが、

(たしか、TAEECHの佐々木先生が言われたような気がするのですが
 違ったらすみません)


発達障害の子に特別な対応をするのではなく、
発達障害の子も、そうでない子もストレスや壁を感じない指導をすればいいのです。

特別な支援を要する子がいるなら、
その子にあわせて全員を扱えばいいだけのことだと思うのですが。。。

それでも、あわせるにはあまりにも学年的に不相応なら、
やっぱりその子は、普通学級では無理なお子さんなのでは。



自分では責任のもてないことで悩むのもなんだかなあ。


ちょっと前に、新聞か何かで、

「ストレスも給料のうち」
「やりたくないことも仕事のうち」

みたいなことを読んで、

たしかにそうだなあ、と。


所詮、担任になっても、全部思い通りになるわけじゃないから。。。




今の勤務校は、学芸会や学習発表会はないので、
これからの大きな行事は収穫祭とマラソン大会だけ。
学芸会のように練習を重ねるわけじゃないから、私は本当に算数のみ。


でも、週1回ずつの書写を任されたので、
全然専門でもベテランでもないけど、
授業ができるのがうれしいし、ストレス解消に役立ってるかな??


せっかくの暇な時間なので(といっても、毎日4時間算数だけど)
あまった気力と体力は、トン君の受験フォローに使おうと思います。



思うようにならない自分を、
状況に合わせて考えたり動いたりするのってほんとに大変。


それは、子どもほどそうだと思うから、
なるべく寄り添っていってあげたいと
思いなおしてしまう今日この頃。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.31 21:49:35
コメント(4) | コメントを書く
[わたしの病気] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.