333863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テイ・サックス病のゆうくんとの闘病日記

テイ・サックス病のゆうくんとの闘病日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日に引き続き…。

今日は最近の快適グッズを紹介します。

まずは、枕!

ゆうくんのように寝たきりの子って、床擦れになりやすいのですが、幸いゆうくんはまだ床擦れはありません。

でも、最近は右ばかりしか向けなくなって、お耳が赤くなったり、ちょっと危ない感じでした(>_<)

どうしたらいいかな~と思って、タオルとかで工夫してたところ、訪問看護師さんが、なんと耳穴があいた枕を作ってきてくれました!

試作品だから~とおっしゃいましたが、立派な枕です☆

今、二人の訪問看護師さんに来てもらってますが、ホントに助けてもらってるんです(T_T)

ありがたやありがたや☆

訪問看護師さんが来てる時は唯一ゆっくり昼ご飯が食べれたり、私の病院受診ができたり、かなり助かってます。

先日も出産以来の産婦人科に行けたし、耳鼻科にも行けてよかったです(T_T)

枕は、私も頑張って替えの枕を作成しようかなと思ってます☆

それから、枕の上に写ってる、ブラシみたいな棒が最近見つけた便利グッズなんです!

胃ろうをしてる方は、皆、接続チューブの汚れに四苦八苦してると思います。

私もなかなか汚れがとれないし、2ヶ月に一回の胃ろう交換でチューブは一本しかもらえないし(うちは太いチューブは使用してないので)困ってました。

なんかよいのはないかしら~と思ってたら、通販で見つけました!

これは「オリーブ管洗浄ブラシ」というもので一本210円ぐらい☆

細いチューブにもしっかり入って、よく汚れが落ちます!

しいていえばあと少し長さが欲しいので、私は針金を使って改造する予定です(*^o^*)

皆、胃ろうを使ってる方は知ってるのかもしれないけど、私には画期的な商品を見つけたって感じでした(笑)

ちなみにこれと一緒に、前々から欲しかった吸引機の専用キャリーバックも購入しました。(写真はそのキャリーバック)

高いので、なかなか手が出せなかったのですが、こちらも買って正解でした!

バギーの下の荷台にのせやすいし、クルマに乗せる時も安定して便利です。

中にバッテリーの充電器や電源、吸引用の水ボトルなどかなり入るのにコンパクトだからいい感じです♪

病院受診とか、意外と外出が多いので、やっぱり専用キャリーバックは早く買えばよかったな(笑)

ゆうくんの暮らしが快適になるよいものばかりの紹介でした(=^_^=)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月23日 21時24分39秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.