446221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くるまのく~

くるまのく~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paspanda

paspanda

カレンダー

バックナンバー

2023.03.24
XML
カテゴリ:クルマM135i
今さらですが
クルマのナンバープレートを
変更することにしました!

関東に引っ越してきて
1年と数ヶ月たってしまいましたが
今月 車検のタイミングもあったので
住んでる地域のナンバーに変更しようと思います!
札幌ナンバーも実は気に入っていたのですが、、、

今回は、ナンバー変更を申請から
付け替えまで自分でやってみようと思います~

陸運局に行けば簡単にできる様です。
でもその前に、事前準備が必要なのです!

準備することは、
①車庫証明 ⇒ 結構時間がかかります
②前の住所の記載がある住民票
③希望のナンバーにする為の予約
④車検証
⑤くるまw
です。

まず①車庫証明ですが、
現在、住んでいるところは賃貸なので
不動産会社へ車庫証明の元となる書類を取るところから
スタートです~
不動産屋によって数日~1週間くらいかかるみたいです。
今回依頼したところ、費用は3300円でした!!

そして、その書類をもって最寄りの
警察署へ申請に行きます。
申請する時にも費用が2600円かかりますが、
すぐにその場ではもらえませんwww
申請をして交付されるまで1週間くらいかかりました!

次に②住民票です。
住民票は、マイナンバーカードを作っているので
コンビニのプリンターで出せるはずでした。

が、コンビニでの操作でマイナンバーの
パスワードを思い出せなくて適当に
思い付くパスワードをいれ
 ⇒間違える⇒違うパスワード入れる⇒間違える、、、と
3回繰り返したらマイナンバーカードが
ロックされました(;'∀')

そのため、役所にいって住民票を取得www
と同時にマイナンバーのパスワード再設定をしてきました('◇')ゞ

そして③希望ナンバーですが、
これは、希望の番号にしないのであれば必要ありません。

私の場合は、希望の番号にしたかったのでこれを行いました。
注意点として希望ナンバーは受注生産という事。

つまり、先に作っておいてもらわないといけないのです!!
まずは、予約センターというところへインターネットで
アクセスして申請をします。
 88-88や25-25など人気のある番号は
 必ずとれるわけではなく抽選になるようです。
私は抽選になる番号ではなかったので
普通に申請ができました。

ちなみに希望ナンバーの場合は、
希望しないナンバー?より料金が高いです。
4240円でした。
申請時に支払い方法を選べます。私は振込にしました。

その後、金額を振込、予約センターから
入金確認できたメールが届きます。
そのメールが届いてから大体1週間以内くらいに
ナンバープレートが出来上がるようです。

ひとまずはここまでが前準備となります。
全部揃ったら最寄りの陸運局へ行けばOK!!




そして準備は万全!
ナンバープレート変更で陸運局へ向かいます。

これも注意点で、陸運局は平日しか開いてません。
土日しか時間が取れない人はだれかにお願いするしか
ないですね~


当日、先に警察署へ向かいます。
車庫証明の申請を1週間前にしておいたので
まずは車庫証明をもらいに~

サクッと車庫証明を取得。

警察署へはなんとなくあまり行きたくないのは
私だけでしょうか。。。
怖いので早く立ち去りましょう!


その足で陸運局へ

今回は上から7つ目の「番号変更」です。
なのでA棟⇒D棟⇒C棟の順ですすみますよ~


その前に希望ナンバーの引換券をもらいに行きます。
陸運局の中にナンバー予約センターがあります。

インターネットで予約した
希望ナンバーの引換券をもらいます。

その後、A棟の受付に行って申請書類を記入し
350円の印紙を購入して貼り付けて
その書類と事前に準備した
 車庫証明、住民票、ナンバー引換券、車検証
を一緒に提出。

しばらく待つと、呼ばれて次は
車検証変更の受付へ

車検証変更はD棟です。
そこでも渡された書類を記入し提出。

書類も問題なくOKとなり、
クルマについているナンバーを外して
C棟へもっていってくださいとのこと。

後は、クルマに付いてる札幌のナンバープレートを
外して提出し新しいナンバーと車検証をもらうだけ!


自分のクルマに戻り、
後ろのナンバーについている封印を破壊www
難なく後ろのナンバーを外します。

そして前のナンバーを外そうと

ボルトを回します、、、


おや?!
何かおかしい・・・


回しても回しても無限に回る!!!

どうやっても回り続けて外れなーい(;'∀')
どうして???


っと、
こんな時こそ冷静にぐ~ぐるさーん!!


で、調べたら


これアカンやつ!!(*´Д`)

ポルトが錆びて、ナットと固着
受け側のナットが一緒に回り
取り外し不可~!!!

ピ、ピ、ピ、ピーンチ!

すぐさま最寄りのBMWディーラーを
調べて電話w

事情を説明して
見てもらうためにBMWディーラーへ向かいます。

そして、クルマを見てもらいましたが、、、

 ボルトグルグル回りますね~
 外すには、ナンバープレートの受けを
 割って外すしかないですね。

「えっ!?
 それって新しいナンバープレートつけられますか??」

いえ、新しいナンバーどころか、
今のナンバー自体付けられない状態になるので
ここから運転していくこともできません。

とのこと。。。

いーーーーや!
ダメでしょう!!!

修理は後からなんでもするので
とりあえず 今 何とかならないか
お願いしたところ、

 ちょっと何か方法が無いかやってみます。
との頼もしい返事?!

しばらくしてサービスの方が、
 とりあえずボルトを無理やり抜きます。
 そうするとボルトを入れる受け側もなくなるので
 仮でナットを入れてボンドで取り付けます。
 ボンドが乾くのに30分ほどかかります。
 これでとりあえずは取り外しできる状態になります。
 ただし仮止めなので強くボルトを締めるとまた同じことになるので
 緩めに締めておきます。
とのこと。

「ありがとうございます!!!
 それでお願いします~」

 ただ、応急処置なのでナンバープレート受けは交換が必要です。
 部品を発注しておきますので入荷したら連絡します。
とのこと。
部品代は9000円くらいだそうです。

「わかりました~
 部品が入荷したら連絡ください!!」

ふ~~~~助かった~!!
そして30分ほど待って処置してもらいました。



その後、再度、陸運局へ向かい
前後のナンバープレートを無事外して提出。

そして新しいナンバープレートをもらいました。

新品のナンバープレートを取り付けたら
係の方が確認しに来て、
後ろのナンバーに封印をしてくださり

新しい車検証を渡してくれました。

これにてナンバー変更は完了です!!

いや~
まさかナンバープレート取れないとは
思いませんでした。

ぐ~ぐるさんで調べたときに思いましたが、
「BMWの前側ナンバー外れない」という内容が
結構たくさん出てきたので
これは、BMWあるあるの様です。。。

もうちょっと考えて部品を作ってほしいですね~

もし、次同じ様にナンバー交換をする場合は、
先にナンバープレートが外れるか
確認しておきます!!!

新しいナンバープレートになり
気持ちも新たに安全運転を続けます~w



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
↑BMW好きな人。ここからBMW関連の色々なブログが見れますよ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.24 18:17:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.