267452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.07
XML
カテゴリ:日々の成長
気づけばカレンダーは8月に入り、ユウは2才半になっていました。
2才半って結構「くぎり」に感じます。
2才過ぎた頃もそう思って、まとめを書こう!と思いつつ、4か月経過。。。f(-_-;
仕方ないので、最近のことと 一緒に書いとこうと思います。

【2才~2才2か月頃】------------------------------------------------------
ユウの太巻き
ユウの太巻き

ネクタイ酋長
ネクタイ酋長
まずは 懐かしの写真からピンクハートカメラ
この頃、布団の間に潜り込むのが好きで。
探されないとつまらないらしく、
「ユウくんが隠れているので注意すること!」と、よく宣伝していましたうっしっし
2枚目は、パパのネクタイを首にかけて遊んでいるとこ。
たくさんかけすぎて 酋長みたい!?

この頃の変化は
・言葉がすっかり文章になった
・急に歌爆発!歌いだした
・絵本の先を言う、5回くらい読むと言うのでびっくり
・すっかり電車博士に
・買い物ごっこやままごと遊びをするように
・ベビーカー卒業
・「自分で!」なんでもしたがって よく癇癪を起す
・細かいこだわりが多くなって、
  付き合うのにどーしょうもなく時間がかかる
・イヤイヤが多くなった
・ママを独占したがり、「ママとパパ、くっついちゃだめ!」と怒ってた
ユウに限らず、この頃の子供の記憶力ってすごいと思う。
お友達でも トーマス博士や自動車車種博士やディズニーキャラ博士など、いるようです。
試しに こんなカルタ↓を買ったら、結構気に入って覚えていました。
 へんてこかるた
大人からすると意味のない言葉でも、リズムやゴロがいいと面白いらしい。
この能力もったいないかな~、と思いつつ、結局なにもインプットしなかったママでしたスマイル雫


【2才半になって】----------------------------------------------------------- 
水遊び最近感じる変化は
・やることが男の子っぽくなってきた(なんだか乱暴!)
・イヤイヤが否定形の言葉に化けてきた
  ~しないよ、~じゃないよ、違うでしょ、など。
・さらにすばしっこくなった、体力もUP
・知らない場所では、手をつないで歩いてくれるように
 (子猿が少しは人間らしい振る舞いに?)
・他の子と積極的に遊びたがるようになった
・交換条件が通じるようになった
・トーマスやアンパンマンの影響が濃くなった
・ボール遊び、水遊びが好きになった
・以前よりは食べれる(カミカミできる)物が増えた
こんなとこでしょーか。
トイレに着替え、食事、玩具を譲る、順番待ちなど できないことも当然いっぱいあって。
ママとしては もういい加減自分でごはん食べて欲しいな~☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.07 22:53:33
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ユンタ楽天

ユンタ楽天

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

pepsiman@ Re:英会話教室 いってみました。(01/20) もう日本に帰られているとのこと・・・随…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
ユンタ楽天@ Re[1]:朝の儀式(02/28) marikadesuyoさん >ユンタちゃん、ゴキ…
marikadesuyo@ Re:朝の儀式(02/28) ユンタちゃん、ゴキブリ大変だったんだね …
ユンタ楽天@ Re[1]:kimochi 気持ち VivoCity の新しい店 in singapore(11/05) Fumiさん 返事が大変遅くなってごめんな…

お気に入りブログ

ゆっくりがいっぱい こん88さん
遊びをせんとや生れ… まめぞ2005さん
そして幼児~ ちょっすんさん
あたしが欲しいもの marikadesuyoさん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

© Rakuten Group, Inc.