324570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家庭製パン研究中です!

家庭製パン研究中です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mermelada

mermelada

カレンダー

お気に入りブログ

ガトー・オ・ノア New! えこすさん

きゅうりは食べるだ… New! 酒そば本舗店長さん

あこ茶な日々(^◇^… あこ茶さん
ほほえみながら ミオマーマさん
Haute Sweets wild bambiさん

コメント新着

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 更新、頑張っているんですがどうしても上…
mermelada@ Re[1]:5月19日の献立(05/21) pacoさん 書き込みありがとうございます…
paco@ Re:5月19日の献立(05/21) 久しぶり~ 毎月大量調理ご苦労様です。 …
mermelada@ Re[1]:3月19日の献立(03/19) pacoさん >以前はお客さんに振舞うのが好…
mermelada@ Re[1]:人生初おはぎ(03/18) pacoさん >私もおはぎ大好き! >”半殺し…

フリーページ

ニューストピックス

January 9, 2007
XML
カテゴリ:お料理
 富山県では学問の神様菅原道真公の掛け軸をお正月に飾る風習が有ります。天神様と呼ばれるそれは男子誕生の際に贈られるもの。だから、家によっては掛け軸が何本にもなるとか、、
 私は奈良生まれの名古屋育ちのためさっぱり分からないのは当然として、隣の石川県でもこの習慣は無いらしく、金沢に婿に行った主人の弟さんがお正月に帰って来たときのこと、今までずっと武田信玄公だと信じていたことがわかり爆笑でした!
 そして、家によって15日とか25日とかに掛け軸のまえに祝い膳をして帰ってもらう(片づける)のですが、、、
 今年は我が家は20日に大きい行事があるために急遽帰っていただくことになりました。この日の料理は義母の一人舞台。みーちゃんに
「おかあさん、おばあちゃんに長生きしてもらわないと、、どうするが?おばあちゃんいなくなったら?」と心配されるぐらい、食器を出したり細々と手伝うけど、まあ何も出来ない嫁でございます。
 メインは手作りのます寿司です。駅弁で有名だけど、自宅で作る人も多いんですよ。それから、鱈の白子のおすまし(これが一番美味しい)など。

2007,1,8,pizaます寿司 003.JPG2007,1,8,pizaます寿司 005.JPG
 それではあまりに野菜不足なのでは?と私が作ったのはほうれん草の海苔巻きでございます!ほうれん草の海苔巻き.JPG
 たいした料理ではないけど、野菜が不足気味のせいか好評であっという間に無くなりました。
食べやすいので、お弁当にもいいかも?
 ほうれん草の茹でたのをぎゅっと絞り、お醤油をたらたらっと掛けてもう一度絞ります。巻きすに寿司海苔を半分に切って置いた上にほうれん草をのせ、真ん中に鰹節を置いて巻きます。それをだいたい6つ、一口で食べられるように切ります。雑な私には珍しいちょっと一手間の一品でした!
 あ~~~~!やっと、日記が追いついた!宿題がたまったみたいな気分でした。みんなのブログはまとめて読めて楽しかったけど、、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 9, 2007 03:28:28 PM
コメント(16) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X