575759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

終末医療・見えない旅立ち!

終末医療・見えない旅立ち!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ヘルパ父ちゃん

ヘルパ父ちゃん

カレンダー

お気に入りブログ

まめの木 New! noxtuti2さん

3つの’ド’ second-toshiさん

頬や鼻の周囲が赤く… 保険の異端児・オサメさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

悠・遊・自・適  りんごほっぺさん
愉快な介護 たかやん 7さん
ひかるKunのちょうど… ひかるKunさん
娘から見て pricklinartさん
なみだを超えた先に… 人間物語・とね しゅんじさん
あなたのはな わた… 鳩勝さん

コメント新着

noxtuti2@ Re:今日も表情いいぞ・・・薬?(03/30) そちらはもう桜が6分咲きですか。 早いで…
noxtuti2@ Re:遂に終末ケアーの笑顔(03/29) お久しぶりです! とうとうター子さんも胃…
マコロン@ Re[1]:車椅子(06/04) ありがとうございます。 早速ネットで検索…
ヘルパ父ちゃん@ Re:車椅子(06/04) マコロンさん >初めまして。 >いつも読…
ヘルパー父ちゃん@ Re:車椅子(06/04) マコロンさん >初めまして。 >いつも読…

フリーページ

ニューストピックス

Mar 20, 2014
XML

お久しぶり・・・元気で頑張っています。俺の肩が70肩で痛くてターコのぶら下がり歩行ができません。でも歯を食いしばって肩の痛みをこらえて毎日5~20mを歩いています。
ターコの薬を変えました。
まず最近のターコの調子は・・・まあ良い方ですね。
*表情は、すこぶる良くなった。フェルガードB朝昼1包と夜フェルガードLA
*飲み込みが悪く(燕下障害)なって水を飲むとむせる。ダナトリル錠が効果あるというので試しに飲み始めました。サアミヨンは中止。効果はいかに?3・11より服用変化なし
*パーキンソンが進行して両腕の筋固結度が高まり動きが少なくなりました。
*腕の動きや腰が非常に硬くなってきた。反射神経は健在
*歩行も最近3~5mでダウン歩けない日が多くなりました。1週間で1~2日
*言語障害が進みあ~う~との単音発生のみで言葉はできません。
*反応は、うなずき、返事、目線、足を上げ、手を挙げに関しては少し反応します。
*天井ばかり向くのが多くなり、リグライニング車椅子に替えたらなくなり飲み込みも少し良くなりました。
*歯もしたが4本、上が9本と皆折れてしまいました。最近前歯の下が2本折れました。
*食事は、刻みのとろみとエマルジョンムースのSP栄養食を飲んでいます。
*笑顔はほとんどありません。怒ると右手を小生にげんこつを向けます。
*号泣・・・歩けないと大声で激励する(頑張んかい!)と泣き出します。
*判断機能?・・・名前を言って質問すると頷きと首振りがある?少しあるのかな?
*便意・尿意・・・無いが臭い時にうんこしちゃった?うんと頷く?
*唇の裂傷・・・食事のスプーンで上唇の左右と前歯折損?
以上のADLですが1月~3月にかけて、かなり低下しています。
毎日8時~10時までスキンシップを楽しみながら小生の一日が始まります。
ターコが調子がいいと俺も調子がよく気持ちも乗るんだが・・・最近めっぽう少なくなりました。
小生のめまい病、肩の激痛・・・いずれも手術すれば治るらしいが???不安で自然治癒と病気の受け入れと付き合いで過ごしています。目眩は治らないが体のスタイルに気に止めて付き合っています。肩は鎮痛剤で自然治癒を期待していますが・・・??
最近のターコの写真です。表情、髪の毛鏡の前にゆくとじっと地顔を見つめ手が動く?

一服?3m筋固縮腕一点凝視






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 20, 2014 06:50:34 PM
コメント(2) | コメントを書く
[パーキンソン病と認知症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.