495054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぱすのひみつ日記

ぱすのひみつ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぱすちゃん

ぱすちゃん

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

Favorite Blog

山梨•身延 富士川ク… kiki ☆さん

□駅中の美術館□ ひまひまねこさん

毎日ミャウ★ミャウ みくミャウさん
♪我世論(がよろん)… がよろんさん
*・ビューティー&ダ… ☆ままにゃん☆さん
ラピュタンの進化す… ラピュタンさん
パソコントラブル診… taka216さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.10.08
XML
カテゴリ:花木

金木犀満開

こんばんは^^
今日は二十四節気の寒露だそうです。
寒露とか、白露とか、すらすら出てきたら素敵だなあと思うのですが、実際はお天気ニュースの受け売りわからん。ああ、そうか、そういう日なんだ~って昔の人の生活のセンスのよさに感心するばかりです。

そんな寒露の本日、金木犀が満開になりました。
雨だけど、とても甘やかな香りで心なしか呼吸が深くなります。
この季節になると、「ああ、この樹も金木犀だったんだね~スマイル」なんて発見があります。
そして半年も経たずに忘れ、また来年の秋に同じことを思うのです。

そういえば、金木犀って雄花しかないんだよね、だから実がならないそうです。
どうして誰も雌株を中国から輸入しなかったんだろう?不思議だね。
雌株は移植に耐えなかったのかな~?きっと事情があるのでしょうね。

先週植え替えてから雨のかからないところにおいていたシクラメンも少しずつ芽を出し始めました四つ葉

 

シクラメン

 

このシクラメンは昨シーズンの終わりに、干からび始めたような処分鉢を買ったものですが、その時に咲いていた花が可愛らしいタマゴ色だったの。私の大好きなタマゴ色ひよこ(←これはヒヨコ)♪
今年は元気バリバリで咲いてくれるかな?
具合が悪くて白いシクラメンが黄ばんでいたのでないことを祈っています・・・(ー人ー)

【今日の庭仕事】

クラブ雨の中ひたすらクリスマスローズの植替え。あと残り2鉢(のハズ)!
 昨年買った開花株、完全な泥土の鉢があって水圧でも水中ほぐしても全然歯が立たない。根もがっきりまわっていてこういうのが一鉢あるだけでほんとに大変ダワ。
予約しちゃった苗が粒粒の土で届きますようにと心から願います。

クラブ今シーズン初のクリローの苗が届きました。当たり前だけど、ナーセリーの育てた苗は大きさも根周りも自分で育てたのとは雲泥の差です。
 3号ポットなので根を出来る限りほぐして5号ポットに植え付け。

明日の朝まで雨だそうです。
土曜日も雨・・・。
明日はまあいいから、土曜日の雨、金曜にしてもらえないかな??

 

年末はお高いシクラメンもオフシーズンなら安いのね・・・

 
チャレンジ鉢花 シクラメン 年末鉢花仕立て用 ポット苗(Aパターン)

 


オータムセール【7日入荷分】ガーデンシクラメン MIX 3寸 12苗セット 2980円 素敵な香りで色とりどり!今年のお庭の主役はコレで決まり! 【品質保証★花】【即日発送flower】【FG1007】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.08 19:07:52
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.