990133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秦野市 個別指導 学増研 「驚異の成績アップを実現する個別指導実践ブログ」

秦野市 個別指導 学増研 「驚異の成績アップを実現する個別指導実践ブログ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pcclub324

pcclub324

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ニューストピックス

2011年06月10日
XML
カテゴリ:教室運営
先週の金曜日(3日)に引き続き


★ビジネスマナー講座


を実施しました。

午前中2時間、午後3時間の計5時間の長丁場です。


午前中に

1.電話のマナー

ロールプレイングで、電話をかける人、受ける人、受ける人。そして不在者への連絡と言ったケースを想定してのものでした。

2.訪問の方法

・名刺交換の仕方

・席順の確認


マニュアルを使わずに、ロールプレイングをしながらの実践的な内容でした。


さて午後は


3.来客への対応

・お茶だし


そして今日の講座の核となる


4.履歴書の書き方

5.職務経歴書の書き方


をプロジェクターを使って説明をしました。

履歴書、職務経歴書とも書き方1つで受ける印象が変わります。

就職活動の一環として生徒の皆さんにレベルアップしていただきたいところです。

最後に残った時間で


6.採用面接での受け答え


を想定して、質疑応答を行いました。


私の教室の基金訓練では修了式までにパソコンの資格試験に合格してもらうのが1つの目的ではありますが、最終目標ではありません。あくまでもパソコンは1つのスキルに過ぎません。

当然ながら最終目標は「就職」です。

現実的には今日行ったような


・面接の際の座る席

・履歴書の書き方

・職務経歴書での自己PRの仕方


といったことの方が就職にある意味直結しています。


今回の2回の「ビジネスマナー講座」は就職活動をより意識する実践練習になったことと思います。

2回にわたって講座を担当したA先生、お疲れさまでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月10日 22時10分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X