320951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももちびの愉快なPCライフ

ももちびの愉快なPCライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/06/07
XML
カテゴリ:イキイキ子育て

親が子に期待するのと同じくらい、子どもは親に期待している。

親が子どもを思いやるのは当たり前と思われていますが、どれだけの親が実際に子どもを思いやっているでしょう。

思いやりとは、子どものことをよく知ることです。よく耳を傾け、子どもの中の世界がどんなものなのかを理解しようとし、たとえ自分の思うとおりでなくてもその子の世界を受け入れることです。

子どもの存在に感謝し、尊敬を払い、愛情を深めていくことによって、親子の関係は進歩していきます。思いやりの移心をもって接すれば、話をするのが安心で楽しくなり、いじめなどの悩みも自然に打ち明けられるようになるはずです。

子どもの気持ちって難しい

今日、夕飯後、用事を思い出し、ちょっと一人で外出しました。帰ってくると、どこからか、子どもの泣き声が聞こえる。けんかしているとは、思いもせず、家の戸を開けると・・・

うちの子じゃん、ないてるんは・・・しかも、おお泣き~何があったんだよ~

覗いてみると、三女。

私:「どうしたん?どうして泣いてるの~?」

三女:「おね~ちゃんがけった~」

とりあえず、次女を怒ることなく、慰める。

・・・この二人仲悪いんだよねぇ~
けんかになると、手がでる、足がでる。
で、いつもおお泣き。同じパタ~ン。
うかつに、次女を頭ごなしに怒ろうものなら、部屋から絶対出てこなくなるし・・・

しゃーない、落ち着くまで、慰めよう・・・・



私:「どっちが、悪かったと?」

三女・・・こっそり手を挙げる。

聞けば、他愛もない会話なのだけど、どうも、次女を小ばかにしたらしく、悪いのは自分とわかっている様子。


近頃、長女は尊敬しているようだが、1つ違いの次女に対しては、反抗したり、バカにしたりする傾向が確かにある。


そう、思ったので、三女をそんな風に叱ると、横で聞いていた、次女がいきなり泣き出し、自室に入り込んでしまった。


・・・今度は次女の番か~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


三女が落ち着いたところで、次女を追って部屋へ・・・



たぶん、自分が小ばかにされて、長女と違うようにおもわれていることにかなりのショックのご様子。難しい・・・どうしても、お姉ちゃんであるということを、三女に認めて欲しいらしい。



次女は、激しくはあるが、本当に優しい子。感情の起伏も激しいが、人一倍意、感性豊か。理解はしているが、こうなると、口を開かせるのは至難の業。私自信が、彼女を認めていることを伝え、励まし、やっとご納得のご様子。



長女は相変わらず、知らん顔。クールである



そうそう、そこがあなたと長女のちがうとこ。末っ子のダダも意地悪も、知らん顔で受け流してるから、末っ子もからかわない。


真ん中って、お姉ちゃんでもあり、妹でもある、大変だけど、おいしいとこ~って教えてあげたら、一気に、ニコニコしてきた。


子どもの気持ちを理解するって、姉妹それぞれ、違うから、感覚も違うのよね~

今日は、題材にあまりにもマッチした出来事。
もしかして、ブログのために、けんかしてくれた?


designed BY まよ(^-^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/06/07 10:34:16 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ももちびo(*^▽^*)o♪

ももちびo(*^▽^*)o♪

Recent Posts

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

春のわくわく水族館… New! 田舎狂師さん

☆MyuのどきどきMぶろ… myu20054000さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
月の夜桜(まゆ)の日… 月の夜桜さん
七転び八起き母ちゃ… おぎきょうさん

Comments

 篠田麻里子@ 友ちん前田大島小島cddekitayo いろいろサイトを探したら見つかるよーー…
 前田敦子@ akb48の曲をお勧めしてます よろしくね\\\\\\\\\\\
 kaibutu@ youtubeについて ダチョウと調べたら出てきます
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…

© Rakuten Group, Inc.