321643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももちびの愉快なPCライフ

ももちびの愉快なPCライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/13
XML
カテゴリ:子育て
ゆき


昨日、2番目の子が小石原村の祭りについて調べたいんだけど・・・と、言ってきました。

インターネットで検索をしましたが、あまり詳しいことは載っていませんでした。

そこで、小石原村の役場のホームページに次のようなメールを出しました。

こんにちわ!
私は、4年2組の
○○ ○○でーす。
今、社会の授業で小石原のことを調べています。
私のグループでは、「なぜ、春と秋に祭りがあるのか?」
を調べています。
もし、よければ教えて下さい。
お返事お待ちしています。


ゆき


文字も打てるので、子どもに文面も任せて、ほんの少し、こんなふうにかいたら?って、お手伝いをしました。

そして、子どもには、もしかしたらお返事が来るかもしれないよ。と言っておきました。




そんなに早くお返事なんて来ないだろうと思っていましたが、

早々に、小石原村の方からメールがありました。


こんにちは。

小石原焼の民陶むら祭のことでしょうか?
これは、「春の民陶むら祭」5月3~5日と
「秋の民陶むら祭」10月の体育の日を最終日とする3日間
(今年は10月8~10日でした。)であります。

始まりは、1962年秋(10月6・7日)の道祖神建立行事に
合わせてはじまりました。
今から43年前のことです。この後春の祭が行われるようになりました。
このときの発案は、小石原工芸館と陶器組合によるものであったそうです。
「春の民陶むら祭」の始まりは、「秋の民陶むら祭」が始まってから5年後、
1967年頃陶の神建立からであったとの事で今日に至っております。

また、何か分からないことがありましたらメール下さい。


ゆき



小学4年生の他愛もないメールに、こんなに詳しい返答をくれたことをとても嬉しく感じました。


最近、日本人どうしちゃったの?と、いうような事件が続いています。

そんな中、まんざら捨てたものじゃないよね~と思う温かい気持ちをいただきました。


お返事を下さった小石原村の方、本当にありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/13 10:50:17 PM
コメント(6) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ももちびo(*^▽^*)o♪

ももちびo(*^▽^*)o♪

Recent Posts

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

健康保険証が届いた New! 田舎狂師さん

☆MyuのどきどきMぶろ… myu20054000さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
月の夜桜(まゆ)の日… 月の夜桜さん
七転び八起き母ちゃ… おぎきょうさん

Comments

 篠田麻里子@ 友ちん前田大島小島cddekitayo いろいろサイトを探したら見つかるよーー…
 前田敦子@ akb48の曲をお勧めしてます よろしくね\\\\\\\\\\\
 kaibutu@ youtubeについて ダチョウと調べたら出てきます
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…

© Rakuten Group, Inc.