【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カレンダー

フリーページ

2004年10月10日
XML
カテゴリ:お出かけ
水曜から延期になったお芋掘り&落花生掘りに出かけた。
乗換えたら急行が来て楽チンに行けた。

里山なので、駅から歩いて10分くらいだし、
民家も近くにある。

雨は何とか持ったので、
まずは、落花生掘り。

葉がたくさん茂ってるものを抜く。
地面を見たら、茎が四方へ這ってる。

それをバリバリはがしてから、piyokoと
ヨイショ、ヨイショ

面白いように、落花生がついて出てくる。
落花生は、一つ一つ根から取る。

4株の予定が、2株だった(・_・?


次にさつま芋の畑へ。
piyoと落花生を取ってて、ほぼ最後に到着。

農家の方が、葉を刈ってくれると、小学生くらいの子達が、
ついて歩くようにして、次々掘ってしまう。

一家族で2株しか掘れないのになぁ。

piyokoには、古い濃い色の靴下を軍手代わりに。
レインコートの上から、古くなった食事用エプロン。

可愛い手で掘り掘りしていた。
お芋を掘り終わっても掘り掘り♪

まだ11時だけど、掘り終わっちゃった。
piyokoは、おなかすいたコール。

やることないし、周りも少しづつ食べ始めたので、
お弁当を広げた。

長いミミズが足元を這ってた。

落花生をゆがいて食べる予定は無くなったのかな~
さつま芋は4~5キロお持ち帰り予定が、1キロだけになった。

お芋の追加は、さっき掘ったものを販売。
落花生は、有料でさらに掘れる。

雨も降り出すし、piyokoもいるし、荷物もあるし、足場は悪いし
面倒なので聞きに行かずに帰る。

気分悪いので、買わない。

坂道を下る。
水溜りを渡り歩くpiyoko
山からは水がどんどん流れ出てる。道路を流れていく。


予定より早いので、トーマスへGO!
鉄道の日の行事で、ミニSLのトーマスに乗れる。

90分待ちというので、パパが並び、piyokoとママはぶらぶら。
行きに見た 新幹線の大きな風船。
中に入れるのかと思ったら、飾りで、柵があって触ることもできない。

何かの抽選会。全員 何かもらえるというので並んだ。
がらがらを回して・・・SLの写真だった。

いったん戻ったら、30分くらいで順番が着たと待ってた。
先頭車はパーシーだった。

もう一回並ぶ。30分かからないので、今度は並んで待つ。
並んでる間に、先頭車がトーマスに代わった。

トーマスは、石炭をくべて、煙と蒸気を吐いて走る。
結局トーマスには3回乗った。


またもやおなかすいたコールのpiyoりん。
ベーグルと、おにぎりを1個づつ食べた。

子供の何か始まるからってステージに寄ってみた。
舞台でゲームをやる。

丸い板と、円柱と、パイロンで高く塔を早く作った親子の勝ち。
賞品がなかなか大きな袋入り。

おにぎりを食べながら見てた。
食べ終わったので帰ろうかと声をかけたら、
「げーむやるんだもん」

えぇっ。piyokoやりたかったの!?
それじゃぁと、出たい人~!に手を挙げた。

piyoko、両手をいっぱいに挙げてたけど、
真中に座っていたので、人が多くて、全然当たらない。

ゲームも、piyokoにできるものではない。
寒くなったし、暗くなるから帰ろうよ。
「やだっ」

結局、一回も当たらず全部見終わった。
いの一番に当たって、優勝してた隣のお兄ちゃんが、
賞品の中から、地下鉄のシールをくれた。


やっと帰り道。が、piyokoはパパに抱っこをせがみ歩かない。
パパと外出すると、これだからイヤ~。

しかも、翌日から、ママとの外出でも歩かなくなる。
抱っこ抱っこ。

会社へ行くのに抱っこ抱っこ なんて言われるとブチッ
荷物とベビーカー持って階段、そんな場面で抱っこなんかできるかっ


疲れたなら、お休みしてから行こう。
と、しゃがんでpiyokoの目線で言う。

ひざに座ってくる。
あれこれ、気を引いて歩かせようとするけど、
パパがいると全然だめ。


台風一過の好天を期待したのに、曇り、時々霧雨。
気温も上がらない一日だった。
予報では良く晴れるだったのにな。

追加追加
今日は結婚記念日だった。
同じ日のお友達おめでとう!
私はすっかり忘れてて、友達のメールで思い出した~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月12日 16時43分19秒
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

「学校についてでは… New! 森の声さん

ピンチのおかげ New! かめおか ゆみこさん

メダカを買ってきま… つぶやきタイムさん

保育ソーシャルワー… (げんき)さん
りょうと歩こうっ♪ … りょお79さん

コメント新着

 pkoala@ Re[1]:夏、後半入り(08/14) wahaha-ikuさん 私も、読ませて…
 wahaha-iku@ Re:夏、後半入り(08/14) おはようございます。コメントを書くのが…
 pkoala@ Re[1]:大雪注意報(02/28) ひよこたろうさん 翌日は探さなくちゃ見…

© Rakuten Group, Inc.