【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カレンダー

フリーページ

2005年11月16日
XML
カテゴリ:ママ話(^^)
工場の特徴として、
入庫エリアや、ダンボール箱を扱うエリアと、
食肉の加工を行うエリアとを分ける。

出庫まで、肉が行ったり戻ったりしない
Iラインで工程が進む


働く人々は、細心の注意を払っても、
毛髪などの混入事故をゼロにできないので、
チェックを工夫している。

虫も混入しないよう、
蛍光灯を防虫ライトにしたり、所々、
黄色で透明なカーテンを下げてある。

それでも、小さなものなので、
やはり事故ゼロにはならないとのこと。

設備も、人も努力しても
事故はゼロにできない。

これは、ある意味、仕方が無い事かもしれない。

消費者としては、異物が合ったことを
いたずらに騒ぎ立てて、あそこの店は・・・
と、宣伝するのではなく、

これだけの努力をしても、
ゼロにはできない、
たまたま、そこに当たってしまった

取替えか、代金の差し戻しくらいで許して
今後の努力をお願いするあたりで、妥協できないものだろうか。


また、肉の脂身が75%までということで、
それがどの程度か、
外部機関で検査をして、写真を掲示してある。

でも、お客様から多過ぎると
お叱りが来ることもあって、
注意を払って加工してるとのこと。

うーん・・・。
悪意があって脂身をつけて嵩増ししてるわけでもなく、
信頼して買っていただくためにと
努力してることがわかれば、

重箱の隅をつつくような苦情は
無くなっていくのでは・・・
こちらもゼロにはできないかもしれないけど。

脂身が困る人もいるだろうし、
脂身が少ないものを食べたい場合もあるだろう。

そういう方は、少なくともばら肉は注文しないでね。
と、思っちゃうわ。


思ったよりも、人が加工してる部分があった。
温度の低い工場で大変だなと思ったら、
動いてるので、寒くはないらしい。

機械が動くのは朝方が多いとのこと。
お昼じゃもうすでに終わってるそう。

人手+機械の部分は少し見せて頂くことができた。


浄水場にしても、ここにしても、
見学して初めて見えてくることってあるね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月20日 00時09分02秒
コメント(2) | コメントを書く
[ママ話(^^)] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

「遊びの変化と子ど… New! 森の声さん

からっぽだと思って New! かめおか ゆみこさん

メダカを買ってきま… つぶやきタイムさん

保育ソーシャルワー… (げんき)さん
りょうと歩こうっ♪ … りょお79さん

コメント新着

 pkoala@ Re[1]:夏、後半入り(08/14) wahaha-ikuさん 私も、読ませて…
 wahaha-iku@ Re:夏、後半入り(08/14) おはようございます。コメントを書くのが…
 pkoala@ Re[1]:大雪注意報(02/28) ひよこたろうさん 翌日は探さなくちゃ見…

© Rakuten Group, Inc.