102598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インターネット極楽倶楽部の日記

インターネット極楽倶楽部の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

(*゚∇^*)ノほっこり運… SAKAKIさん

Comments

 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 pelenagato@ Re:(。・ε・。)ムー(08/23) SAKAKIさんこんばんはー! とりあえず…
 SAKAKI@ (。・ε・。)ムー ペレさん こんばんわん 昼間に遊びに行…
 pelenagato@ Re:おめでとさん(09/05) ありがとうございます>< 昔ほどガンガ…
 SAKAKI@ おめでとさん 6周年おめでとうございます。 ほんと長く…

Freepage List

Profile

pelenagato

pelenagato

July 31, 2005
XML
カテゴリ:国内旅行
土日はお出かけしてきました。
今月はカードの出費がやばいな~・・。

土曜日は相棒さんと松本で待ち合わせ。
目的地は黒部ダムです。
松本から国道147号線で1時間~2時間くらい・・。
たいして時間もかかりません。
黒部ダムに行くには、扇沢駅で車を止めてトロリーバスに乗り換えです。
(別に歩きでもいいですが)
トロリーバスは全国でこのへんだけ・・?らしい。電気で動くバスです。
自動車の免許取る際に教習所で習った気がします^^;
ちなみに乗車料は高いです・・。往復2000円以上します。
乗車時間は片道15分程度なのですけど・・。
しかしせっかくなので、
ダム湖の遊覧船とバス代のセットのやつを買いました。

バスでダムに着いた後、いくつかルートがあるのですが
展望台経由のルートを選択。
このルートは階段をのぼりまくりです・・。
最後の方は足があがらなくなるほど^^;
それでも景色を見たときは「よかったー」と思いました。
山の頂上付近には雪がまだ残ってるのが見えます。
至る所に湧き水を飲める場所があります。
山なので、気温も涼しくて夏はちょうどよいです。

黒部ダムは現在観光放流中で(10月くらいまで)
ダムからすごい勢いで噴出す水を見ることが出来ます。
ダム自体もものすごくでかくて大迫力なのですが、
あまりにでかすぎて逆に大きさがわからなくなったというか、
麻痺してしまったというか、
いくら見ててもどのくらいのでかさなのか実感できませんでした^^;

そのあと遊覧船に乗りました。
最初「酔いそう」と思ったけど、走り出すとなかなか居心地良く・・。
ところどころで説明のアナウンスが流れるのですが、
階段をのぼりにのぼった後の船旅は・・・眠気増幅。
他に乗ってる人も爆睡。私も爆睡^^;
一応半分くらいは起きて説明聞いたからまあいいか・・。

ダムというと、観光というイメージはわかないと思いますが、
ここは景色もいいし、湧き水も出たり、自然豊かでかなり良いです。
・・・まあ、ダムの水はあんまり綺麗じゃないですが、
それを差し置いても行ってみて損なしだと思います・・。
前々から行って見たいと思ってたので行けてよかったです。
ただ今回は、ものすごい数のツアー客に遭遇してしまったのが嫌でしたが^^;

ダムを出た後、148号線を通って8号線に入り意味も無く北陸へ。
国道8号線の親不知の辺は海沿いで景色が良いです。
何度も通ってますがここはお気に入り。
晴れてればなおよかったんだけど・・。
(曇りだと海と空の境がイマイチ)

次の日は意味も無く能登半島へ。
途中、能登島に寄り道して奥能登の輪島市まで行きました。
輪島といえば漆・・。
しかし時間無いのでとりあえず道の駅輪島まで行ってUターン^^;
この道の駅はイマイチだね~・・。綺麗なのに。
高速のSAとかと違って道の駅はいいとこと悪いとこの差が激しい・・。
もっと時間のあるときに半島一周とかしたいです。

帰りは小杉ICから北陸道→上信越道。
さすがに1泊でこのコースはきついかも。

さて、今日は寝て明日更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 30, 2005 05:29:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.