667646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 15, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の話題は、「南極と気球」です。

 南極昭和基地では、気象観測のため1日に数回ヘリウムガスの入った気球を放球して、高層気象観測を行っています。

 通常は、気象観測隊員が放球を行うのですが、他の観測隊員が放球させてと言うと、気象観測隊員の立ち会いの元であげさせてもらえます。特別にお誕生日の日に気球を上げさせてもらう事もあります。

 さて、このお仕事、365日休み無く続けますのでお天気の良いときばかりではなく、ブリザードの時や真っ暗な時間でも放球しなければなりません。放球は、風船をわらないように風を見て走りながら行うこともあります。

 特に風の強いブリザードの時は、走るとき加速をつけて放球しますが体ごと風に持って行かれて放球台から落っこちることもあります。たまに遊びで放球させてもらうのは楽しいけれど毎日のお仕事は大変ですよね!

●この日記を読んでいただいて、少しでも「いやし」の空間として安らいでいただければ幸いです。
■「こんな事が聞きたい」と言うことがありましたらどしどし日記や掲示板などにカキコして下さい!

★他の話題は、penguin3.comにてご覧下さい。
ペンギンさんの南極情報 [penguin3.com]
http://www.penguin3.com/

お部屋は水族館【ペンギン・マンボウ】セットお部屋は水族館【ツノダシ・ペンギン】セット子供と遊ぼう!プロペラふうせん笑顔がうれしいLOVE "classic”(リボンバルブ付・12インチパール)風船セット【マジレンジャー】ふうせん遊び [12セット]ドラえもん ボルーンハローキティ ボルーンラシアンルーレットキングサイズ14インチ4/Bピングー風船10枚セット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 15, 2005 12:29:30 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.