667133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 5, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日の話題は、「南極と天気予想」です。

 昭和基地には気象庁から来た観測隊員が4~5名越冬しています。彼らの多くは気象予報士です。南極は、週に一度はブリザードは来ます。よって、天気予報ができると基地での行動予定が作りやすくなります。

 しかし、さすがのプロの予報士とはいえ昭和基地だけの気象情報だけで天気を判断するのは難しいことです。

 観測隊長はそんなことも承知の上で、予報を出してほしいと頼みます。断りきれないため、気象庁出身の予報士は、私のは「天気予報」ではなくて「天気予想」ですから当たらなくても責任ありませんからと言って予報します。

 やはり難しいようで正確に当たった試しはありません!競馬のように予想ならしかた有馬(有馬記念とひっかけ)せんかね…。

PEN 傘






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 5, 2006 05:04:40 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

あの「エアウィーヴ… tina**さん

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.