667149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 21, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のテーマは、「南極の気温」です。

以前、掲示板にあった質問を書いて見ました。

Q1:南極は今、夏ですね(日本が冬の時の質問)。どのくらいの気温ですか。

A1:昭和基地は、おそらく約0度ぐらいだと思います。この時期は、天候も良く、日差しが強いですから、良く日焼けします。越冬を終わった隊員達は、この程度の温度(約0度)で、日射がありますとTシャツ1枚で外で作業をすることもできます。

Q2:南極の冬は温度が-70度とか-80度まで下がると聞いた事がありますが、そんな中で生活していて、どんな苦労があるのでしょうか?

A2:南極と言われましても、大変広い地域を指します。内陸部に行けば、標高も高くなり、最低気温は、約-89度に達すると聞いています。私の体験した気温は、内陸で約-64度でした。朝方でしたので寝ていましたからその温度は、本当に体感したわけではありません。昭和基地での最低気温は、約-40度ぐらいかと思います。通常は、約-20度程度ですから、北海道の富良野あたりの方が厳しいのではないでしょうか。

■PEN□ 雪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 21, 2006 05:08:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

あの「エアウィーヴ… tina**さん

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.