666879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 9, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のテーマは、「南極と日常生活」です。

Q:

 昭和基地では、たいくつでしょう?

A:

 ペンギンやオーロラを研究する人や気象観測などの定常観測業務の人、プロのコックさんやお医者さんや大工さん等の設営関係の人で昭和基地にいる観測隊は構成されています。

 設営の人は、大工さんだけじゃなくて発電機や上下水の保守運用、雪上車の保守、通信士、お医者様がいます。

 ひまは意外と無くて、非常に生活は忙しいです。何せ、観測所、発電所、水道局、清掃局、下水道局、燃料屋、通信所、病院などの運営をする日常業務に加えて、娯楽担当(宴会やスポーツ大会)、南極大学講師、映画係、新聞記者、ソフトクリーム屋、農協、漁協、などの担当の役割を行っています。

 月に1、2度当直(皿洗いや掃除、暖房機への燃料補給)も回ってきます。観測隊員は40人ですが、そこには小さな社会が存在していて、維持は大変です。

■PEN□ 病院





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 9, 2006 12:55:52 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.