666872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 10, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のテーマは、「南極とお金」です。

Q:

 3食の食事は基本的には、ただで、ソフトクリームとかビール代は、個人で購入するので料金がかかるのではないか思うのですが、越冬中の基地内の貨幣はどうしているのでしょうか?

A:

 良い質問ですね!!お金は、基本的には使いません。昭和基地内で使うことがあるのは、郵便局で切手を買うときだけです。その他、衛星回線を使った個人の電話、FAX、電子メールは、クレジット等で対応しています。

 食料代は南極手当の中から引かれていて食べ放題、飲み放題状態です(ちょっとおおげさ)。それでもお酒だけは、個人でも沢山持っていきます。昭和基地では、高い物でも沢山あれば価値はありません。

 お酒で言うと、沖縄の泡盛などの焼酎等珍しい物が重宝がられます(先日も書きました)。昔、カップ焼きそばがあまりなくて、それを持っている人が密かに食べているのを横目でうらやましく思ったこともありましたっけ…。無い物は、食べたくなりますよね!!

 内陸旅行中タバコが切れてしまって、しょうがないので紅茶の葉っぱを紙巻きタバコにして吸ったというつわものがいました。

■PEN□ さいふ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 10, 2006 12:12:39 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.