666862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 3, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日のテーマは、「南極とごみ処理」です。

 南極のごみ問題は、深刻な問題です。日本でもダイオキシンが出るのであまり小型の焼却炉でごみを燃やさなくなりました。昭和基地も昔は、生ごみ等は焼却したりしておりました。また、大型の雪上車や建物の解体したものなどの大型廃棄物も集積して山済みになっておりました。
 
 1991年に開催された南極条約協議国会議において「環境保護に関する南極条約議定書」が採択されました。これにより、日本国でも対応する法令の整備が行われ、1997年5月に「南極地域の環境の保護に関する法律」ができました。
 
 現在、大型廃棄物等の国内への持ち帰りはかなり進みました。昭和基地の焼却炉や汚水浄化設備の整備、化石燃料の節減のための風力発電や太陽光発電による自然エネルギーの利用、輸送物資のコンテナ化による梱包用廃材の削減など南極の環境に配慮した計画をたてて実行しています。

 皆さんの家庭から出るごみと同じく、南極でも分別収集をしています。燃えるごみ、燃えないごみだけではなく、ビンは色分けし砕いて、空き缶は分別してつぶしています。基本的には、ほとんどのごみは、空いたドラム缶につめて南極観測船で日本へ持ち帰り処理しています。

■PEN□ きらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 3, 2006 02:30:29 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.