410127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ペンタブログ(気が向けば更新)

ペンタブログ(気が向けば更新)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

penta1141

penta1141

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Comments

大栄橋@ Re:ここしばらくは(05/29) さて、投票は行かれましたかね。行ってな…
大栄橋@ Re:続、新型コロナウィルス(04/25) 在宅勤務、思わぬ僥倖?都会で一応会社員…
ととろ@ Re:自立支援と障害者手帳の更新手続き(07/02) 発達障害では?ありませんか?
はじめまして。@ Re:自助会に参加してみた(05/14) 自助会探しています。こちらの自助会は東…
酒本純一@ Re:就労移行支援のカフェ(02/13) ユウノキを辞めて、継続支援A型に移って成…

Favorite Blog

まだ登録されていません
Jul 3, 2016
XML
カテゴリ:バイク

rblog-20160703171941-00.jpg

三連休とはいっても、土日に祝日がついた世の中の大勢の人にとってのいわゆる三連休ではなくて、個人的に障害手帳などの更新の手続きのために役所へ行かねばならないために金曜に有給をとったので三連休になっただけのことではあるが。まぁ、個人的には三連休である。


最終日は何をするかは考えていなかった。昨日の夜にふと思い浮かんで、来週の土曜にバイクを車検にだす予定が決まっていたのだが、最後に乗ってから1ヶ月経っていて、梅雨のじめじめした中カバーをかけっぱなしで野放し状態だったので、大丈夫だろうとは思ったが、念のため動かすことにした。


今朝カバーを外して汚れを拭いて、折角なので気持ちメッキ部を磨いた。多少見栄えは良くなった。しかし、いかんせん持ち主が機械オンチなので、中の方はひどいものである。2006年製造の個体なので今年でもう10年。今のところは元気に走ってくれてはいるが、メンテらしいメンテが出来ない持ち主の元では劣化が激しいだろう。1年に1回のショップでの点検はするけど、やはりレストアができるような機械いじりオタクのバイクよりは寿命も短いのではないかと思われる。30kmほど走ったが、問題はなかった。


昨日は前々から考えていたのだが、先月購入したヴェゼルの慣らし運転に当てることにしていた。購入してから、納車の翌日に大学の友人の墓参りで80km程走り、翌週に銀座まで往復して80km程。一昨日にも県内を60km程走った。そして昨日は下道で成田空港まで往復した。なぜ成田空港?というのはあるけれど、ちょうど無理なくのんびりと1日かけて下道を往復するのにふと成田空港が浮かんだ。


ナビで通行料がかからない下道でのルート検索にして8:30頃に出発、11:30頃には現地に着いた。目的は車の慣らし運転なので、空港には食事をすることくらいしか用事がなく、折角なので展望デッキで飛行機の発着を少し眺めて帰ってきた。マクドナルドにはやたらと外国人が多かった。これで往復してヴェゼルの累積走行距離は400kmになった。


7月23日が1ヶ月点検である。その前に3連休があるので、その中日にどこかに慣らし運転に行こうか思案中である。栃木県の日光に行って、金精峠を通って沼田を通り地元に戻ってくるというルートを漠然と考えてはいるのだが、下道で行くには少し無理があるかなという気がしている。なので、どこへ行くかは思案中である。


ヴェゼルの扱いも慣れてきた。やはりオートマは楽である。下取りにだした6速MTのフィットはどうしただろうか。バイクに乗るので、車も走りが楽しめるものをと考えたが、今にして思えばそうではなかったのだろうか。


ハイブリッドというのも初体験である。電気でアシストして長距離ドライブをする人にとっては燃費低減に貢献するもので、あまり距離を乗らない人間にとっては、ガソリン車と比べると高いものでメリットはないと考えていたが、電気のモーターを動力源にして、ガソリン+αのパワーを得られるというホンダなりのハイブリッドエンジンの設計思想を知り、ハイブリッド車を買ってみようと考えた。今のところは慣らし運転なので、エンジン+モーターという走行状態にはなっていないけれど。


地味に楽でいいのが、ブレーキホールドという機能で、昔オートマに乗っていた時はニュートラルにしてサイドブレーキを引いていたが、今はブレーキを離すと勝手に前に進まないし、坂道でも後退することもない。ホールドしてくれて、アクセルを踏めば勝手に解除されて走り出す。サイドブレーキもスイッチ式だ。


音楽はiPodをBluetoothでつないでいるのだが、フィットの時はエンジンを停止すると音楽の再生も停止し、エンジンをかけて再生仕直す時はiPodを操作する必要があったが、ヴェゼルはエンジンをかけると勝手に再生し始めてくれる。このへんはBluetoothのヴァージョンの関係だろうか。


ヴェゼルの室内の作りは上質である。やはりフィットと比べるとそう感じてしまう。本革のステアリングの触り心地は気分を良くさせてくれる。


親が車でどこかへ連れて行けと言うことがほとんどないので、どうしても活躍の機会が少なくなる。友達や彼女がいればなぁと思う。


バイクはぼっちには最強の乗り物である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 3, 2016 05:19:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.