383643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大東亜戦争は聖戦ではない

大東亜戦争は聖戦ではない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

新田義貞公・弘文天… New! seimei杉田さん

だーれんの中国帰国… だーれんさん
日本戦略研究所 日本戦略研究所さん
Live Well, Laugh Of… Mei3さん
島根県民 政治を語… 島根県民・弐号さん
Another Blue Territ… 蒼野青さん
名無し人の観察日記 ナナシィ1190さん
徒然日記「多事某論… 某S氏さん
電波帝国 MJ-12さん
沙羅双樹 興禅さん

Freepage List

Rakuten Card

2005.07.27
XML
テーマ:戦争反対(1188)
カテゴリ:戦争と平和
広島市中区の平和記念公園にある原爆慰霊碑の
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」
と刻まれている碑文が傷つけられたそうだ。
慰霊碑の一部を金づちで破損させた、とする男が同署に出頭。
「過ちを犯したのはアメリカで、慰霊碑の『過ち』という文言が気に入らなかった。」と供述しているそうである。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200507270075.html

◇◇◇

『過ち』を日本が戦争をおこしたこととする一般的な考えだとすれば、この男の言っていることは正しい。(ただし、この男のやったことは何の価値もないので間違い。)
原爆がアメリカが落としたという事実を意図的に日本の責任にしようと歪曲しようとしている碑文である。
敗戦直後のGHQの熾烈な政策の影響をモロに受けたころの文言だしね。
この碑文を書いた雑賀忠義は、その稚拙な考えを元に書いたのだろう。


私は『過ち』とは核兵器を他国に使用させたことだと考えている。
アメリカに核兵器を使わせたことは日本の『過ち』以外の何ものでもない。
過ちを起こさせないために、中国・北朝鮮・ロシア・アメリカなどに核兵器を使わせないよう日本の防衛力の整備をする必要があると宣言しよう。
悲惨な核兵器を二度と使わせてはならない。

実は、これが普通の考え。
日教組や全教が熱心にマインドコントロールしようとしている
「日本が悪かったから原爆が落ちた」などというのは異常な考えです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.28 01:16:38
コメント(5) | コメントを書く
[戦争と平和] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.