005298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y Papa日記

Y Papa日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Personaパパ

Personaパパ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.30
XML
1.コロナ自宅待機『~PCR検査うけるまで』
2.コロナ自宅待機『PCR検査結果~保健所連絡までの待機日』
3.コロナ自宅待機『保健所連絡~家族のPCR検査』 



~まとめ~
★PCR検査結果は早いとその日もあり
★心配だったらみんなPCR検査を(かりに陽性者が増えた時の療養解除が早くらるし出費も抑えられるか         も)
★療養中の給料保証は感染者か濃厚接触者によって変わる
★給料保証は有給休暇が足りる人はそれでもいいですが会社も関係することなので経過報告や会社の指示 もちゃんとあおり、有給休暇or傷病手当金or休業補償金なのかも確認するといい 




『家族のPCR結果~自宅待機中にやること』

2022/1/23(日)
PCR検査から約7時間後位の18時・・・メールで結果が出ましたと報告がでた。

やはり病院前に提出したので早く検査してもらえたのか?

とりあえず親二人のがさきにでたのだが、結果、、、

嫁→陽性
私→陰性

まじか・・・あとは娘がどうなんだか・・・

数時間後20じくらいだったかきた。

多分無作為にポストに入れる感じだったので一緒の時間に結果がでなかったのか、、、結果

娘→陰性

きれいにわかれた~~~

考えていたプランとしては

1、陽性者が息子のみの場合
  親のどちらかが自宅療養20日間になり息子と隔離

2、子供二人陽性の場合
  1と同じで収入を考え私以外隔離

3,きれいにわかれたら
  それぞれ隔離(陰性のものが家事をやる)

4、みんな
  みんなで自宅療養

こんなことをいうのは不謹慎化もしれないが、みんなかかったほうが自宅療養機関も短いし

親に関しては保険もおりるので、仕事できない期間の補助金としてつかえるとおもっていた。

なぜそんなことを思ったというと、、、

コロナウイルスになって仕事を休むと、

傷病手当金を使えるが濃厚接触者の場合それが適用されない。。。

はい??と思いますよね、、、

しかも濃厚接触者は会社が関係ない所(プライベート)で濃厚接触者になった場合

今回のように保育園からの感染の場合会社がは賃金を支払う義務もないらしい、、、

CPRといい傷病手当金といい、、、

濃厚接触者への対応や保証がなさすぎです

有給休暇がある人はそれを使えばいいらしいですが、療養きかんが長いため足りないひとやそもそもないひとはいろいろかんがえなきゃいけないです。


そんなんじゃ、金銭的問題でPCR検査うけないうけれないし最悪隠すかたも出てきてしまうと思う。。。

これだけだと完全に収入0じゃんとおもったら

会社が申請してくれればコロナ感染症対応休業支援金で8割もしくは会社との交渉次第で

安心して療養してくださいと8+2(会社負担)してくれるところもあるらしい。。神!!

そして会社もそれらをやってくれないときは個人で申請するものもあるらしいのでしらべてみるといいかも!!!



話はもどるが

結果からきれいに陰性陽性がわかれたため、

陽性者を2階の部屋を拠点に隔離、陰性者が1階を拠点に家のことやりながら自宅待機することにした。

きれいにわかれたため、嫁一人に負担がかからずに済んだのは良かった。

なんだかんだで

ようやく我が家の自宅療養がスタートした。


4→実際にに申請した補助や給付、金銭面での補助や給付、交渉について書こうと思っています。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.30 08:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[コロナ~自宅待機~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.