3612130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 6, 2012
XML
カテゴリ:写真撮り歩き
今日は10月に入って最初の土曜日であり、3連休の初日です。
全国各地で秋祭りが開催されています。
私は実家の用事があるため祭り見物には出かけていませんが、
安定した秋晴れが続いているから、祭りやイベントを主催するほうも
見物に行くほうも、気分が盛り上がっているでしょうね。

さて、一昨日の日記でご紹介した 泉神社 (滋賀県米原市)

こちらは 泉神社湧水 として、環境省選定の名水百選の一つにも
選ばれているところです。

日本は国土の4分の3が山になっている国です。
平地が少ないための生活の不便さもあるけど、山の自然が貯えた
水の恵みを有り難く受けることができます。

自然の厳しさも恩恵も、神様が与えてくれたもの。
有り難く享受し、大切に守っていかねばと思います。

  • DSC06456.jpg
  • DSC06464.jpg
上にある社殿の横に、また上にいく道がありました。

  • DSC06467.jpg
神社の梵鐘。
快晴の日の西日だったので、思いっきり逆光になりました。


  • DSC06469.jpg
参拝が終わった帰り道です。

  • DSC06470.jpg
  • DSC06471.jpg
では、帰る前に水を汲みましょうか。
ちょうど空のペットボトルが何本かあったので、それに水を汲みました。


  • DSC06475.jpg
湧き出る山の恵みです。
これからも皆が水の恵みを享受するためにも、自然は大事にしていきたいです。


  • DSC06445.jpg
ちょっと季節はずれですが、5月のときに撮った満開のツツジです。
これもやはり人工の照明よりも、自然の光のほうが断然綺麗だと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 7, 2012 09:48:29 PM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X