3612181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 22, 2012
XML
テーマ:ニュース(99450)
カテゴリ:自然・生き物
昨夜遅く京都から疲れてフラフラになって帰宅して一夜が明けた
今朝、こちらの地元紙の 中日新聞 朝刊の一面を見て、ちょっと
驚きでした目

一面の6割ぐらいのスペースを占めて出た話題は、政治経済でも
大事故や自然災害でもなく、1週間前に名古屋の 東山動物園
サル舎から逃走したニホンザルの 「ムコドノ」 が南区で捕獲された、
ということでした。

ま、あえて言うなら、ちょっとした事件でしょうか。
要するに 「動物園から逃げたサルが捕まった」、こんなことが新聞の
一面を大きく飾るなんて・・・わからん
と思いつつも、世の人々が衝撃を受けるような大事件や大災害が
起こらなくてよかった、ということのようです。

ムコドノは2年半前の2010年4月に、東山動物園のニホンザル舎へ
迷い込んだ野生の子。
そのまま飼育されることになったのですが、ニホンザル舎が雌だけ
だったことから 「ムコドノ」 と命名されたそうです。

“女の園” に入り込んでしまったムコドノ。
もしかしたら 「なんか俺、えらい所に来てしまったがやショック」 なんて
思っていたのかもしれませんね。

脱走して2日目ぐらいまでは、動物園の職員たちで周辺の東山の
丘陵地帯を捜索していましたが、そのうち名東区や昭和区でも目撃
されるようになり、ついには昨日夕方に動物園から約10km離れた
南区の住宅街で捕獲となりました。

この1週間で述べ400人以上の“人間”を振り回したムコドノ。
捕獲のときには、園職員と獣医師らが30人態勢でいて、さらには
現場に警察官とマスコミと300人ほどの野次馬がいたそうです。

ムコドノは動物園に連れ戻されることとなりました。
「いろいろな人にご迷惑をかけ申し訳ない。」 と謝罪した動物園長は、
再発防止に取り組む決意が固く、ムコドノがサル舎の外で自由に
暮らすことはもう、なくなってしまったようです。

再び “囲われた女の園” で再び暮らすこととなったムコドノ。
もし人間と会話ができるなら私は、「今、どんなお気持ちですか?」 と
聞いてみたいものですマイク

  • DSC03521.jpg
こちらは愛知県犬山市にある日本モンキーセンターのおサルさんです。
ムコドノもこうして高い場所に上がったときに、つい外の世界に出ちゃったのですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 23, 2012 10:54:23 PM
[自然・生き物] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X