3680906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 13, 2017
XML
カテゴリ:写真撮り歩き
名古屋市内にある中川運河からの夜景です。
前回の日記はコチラになります。
  ⇒  名古屋の夜景(中川運河、小栗橋より)

中川運河の夜景をご紹介するのですが、ちょっと余談を。
6月の半ばにNHKの『ブラタモリ』で、名古屋市内を
流れる運河の堀川が紹介されたのですが、この堀川は
中川運河の東側、約600mから2500mのところを
流れる運河です。

その堀川に、2000年2月に1頭のシャチが伊勢湾から
迷い込む事件がありました。
浄化ができていないこの堀川を、迷子シャチは名古屋港
から熱田の湊のあたりまで泳いできたのです。

この汚い川ではシャチは生きることはできません。
そこでなんとかして海に返すために、熱田に数艘の船を
出してシャチを囲み、大きな音を出してシャチを驚かせ、
名古屋港まで誘導しました。

もちろん当時はTV各局でネタになりました。
「シャチが伊勢湾から名古屋城に向かって泳いでいます。
お城の金のシャチホコに会いに来たのでしょうか。」
なんてレポートしてる局もありました。

こういうことがあると、この運河は海とつながっている
と実感いたします。
ちなみに『ブラタモリ』の日記はコチラです
  ⇒  『ブラタモリ』#76 名古屋・熱田(2)

  • DSC02626-2.jpg
中川運河にかかる長良橋です。
JRと名鉄の金山駅の南側の道をまっすぐ西へ、約2.4kmの場所です。
近くにコインパーキングがあります。


  • DSC02638-2.jpg
車を運転しながら、この夜景が気になっていました。
なので一度車を停めてゆっくり見たかった(撮りたかった)のです。


  • DSC02639-2.jpg
照明の光が想像以上に運河に映り込んでいました。

  • DSC02644-2.jpg
右手の明るい光は、ちょっと洒落たカフェです。
倉庫が立ち並ぶこの運河沿いは、昔は夜になるとただ暗いだけ
だったのですが、今はこんなにも明るくなりました。


  • DSC02632-2.jpg
名古屋駅周辺に立ち並ぶ高層ビル群をズームで。

  • DSC02554-2.jpg
長良橋から運河沿いに北東に約1.4km行ったところにある
猿子橋(えんこばし)からの、名古屋駅周辺の高層ビル群です。
昼間に見ると残念な中川運河ですが、夜は光の映り込みが綺麗です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 13, 2017 11:14:42 AM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X