1215742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もみじ&くるみ    ペットサロンしらとりのブログ

もみじ&くるみ   ペットサロンしらとりのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふうママ1130

ふうママ1130

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ギックリ腰 New! あきてもさん

GW旅行でホテル・宿… New! super☆makoさん

豆さん収穫したかっ… New! かのんオーレさん

23度まで気温が上が… New! たかのえいさくさん

コメント新着

あきても@ Re:あとちょっと・・・(04/25) New! マロイ君眠たそうですね~ 気持ちよかった…
reo sora@ Re:あとちょっと・・・(04/25) New! マイロJr君の眠そうなお顔が可愛いです。…
@ Re:あとちょっと・・・(04/25) New! こんにちは(USM) 左手の親指付け根の痛…
ふうママ1130@ Re[1]:ノミとダニ(04/24) New! 恭太郎。さんへ こんにちは。 いつもコメ…
ふうママ1130@ Re[1]:ノミとダニ(04/24) New! 岡田京さんへ こんにちは。 いつもコメン…

フリーページ

ニューストピックス

2021.06.05
XML
カテゴリ:ペット



      こんにちは。

 今日は朝から良いお天気晴れだったのですが 気がついたら曇り空くもりになってました。

    
    夜明け前                  日の出

 あっという間に週末土曜日ほえー

 今日はお天気が回復して 当日予約の電話があるかと思ったのですが

 全くお電話が無く・・・NG

 なかなか お店の状況は回復しないかな・・・

 明日もご予約は少なめ

 ただ組み合わせの関係で 当日予約は難しいかも・・・しょんぼり



    

 ビションフリーゼの きゅんくんがご来店スマイル

 「前回より少し短めに~」ってオーダーです。

 ただ 被毛の状態がちょっと良くなくて・・・雫

   

 ハイ!こんな感じで仕上げましたきらきら

 体は予定より少し短めになりましたはさみ

 飼い主さんは「良いよ~」って言っていただけたので ホッとしました。

 きゅんくんは目の上の被毛が 少し伸びると目に被るので

 「目の上は短く~」って事なので 目の上を短めにして

 頭頂部まで 短めにカットするので 本来のビションフリーゼの様に

 頭をアフロっぽくしたいのですが ちょっと小さくなりました。

 きゅんくん  またのご利用をお待ちしていますねバイバイ




  

 T・プードルの はなちゃん&ももちゃんがご来店スマイル

 「いつものようにカットで お耳の被毛は伸ばすので そのままで~」ってオーダーですはさみ

  
 はなちゃん                           ももちゃん

 ハイ!こんな感じで仕上げましたきらきら

 ももちゃんは前回手術後に来られて シャンプーなしにしましたが

 もう手術痕はきれいになっていましたグッド

 もともと はなちゃんのカットは風虹ママが担当していて

 コンチネンタル風ペットクリップは 限られた時間で仕上げるのは難しいです~雫

 はなちゃん&ももちゃん  次回のご利用もお待ちしていますねバイバイ




  
    牛乳配達中にアオサギが出現

 さて、この時期なので これからいわゆるサマーカットが増えます。

 ただ、インターネットではサマーカットを否定する記事も・・・

 理由

 ・日光が直接当たると犬の体に良くない
 ・虫に刺されやすくなります。
 ・怪我しやすくなる
 ・冷えすぎる            などなど・・・(あるサイトに書かれてた)

 さて~

 現在のわんちゃんの飼育環境は ほとんどが室内

 大型犬でさえ 室内で飼われてる方が多いです。

 なので 日光や虫の問題は 考えなくて良いでしょうね~
  (室外で飼われてるわんちゃん  ごめんなさいしょんぼり

 わざわざ 夏場に日中 暑い中散歩はしないと思うし 

 虫がたくさんの所にも行かないと思うし・・・

 怪我しやすくなる?  

 サマーカットして 被毛が短くなったので怪我した~って聞いた事ないです。

 冷えすぎは あるかも・・・あっかんべー

 さて、こういうネットには被毛が断熱材・保冷性に優れてるので

 長いままでも大丈夫って書いてますが ホントかな~?

 お手入れが完ぺきな方ならそれも言えるけど 毛玉を作ってしまって

 超厚手のセーターを着てるような子も居る

 なにより 犬の原産国の事を無視してる・・・

 本来 その犬種が誕生した環境と日本の湿気の高くて高温の夏を

 一緒に考えるのは 間違っていると思います。

 ただし 犬種によってバリカンで短く刈り込むと 

 次の被毛がなかなか生えなくなる事があります。

 特にチワワやポメラニアンに多く 注意が必要です。

 これは 結局のところ 原因がよく解ってないようで 対処法も無くて・・・

 やってみなくては解らないです。

 で、バリカンを使わずに梳けば良いと思われますが

 お手入れがしっかりされていれば大丈夫ですが 

 毛玉などを梳く場合 結局肌に負担がかからない様に注意しながら

 コーム・ブラシなどで梳いて行くのですが それでも毛玉を引っ張る事になるので

 わんちゃんが痛がったり 当然 被毛の塊を引っ張るのだから

 肌荒れを起こしてしまう可能性もあります。

 なので わんちゃんに負担をかけない様にバリカンで刈り取るケースもあります。

 この辺りは わんちゃんの状態と担当トリマーさんと相談して決めるしかないです。

 僕の考えは 飼い主さんとわんちゃんが気持ちよくいられる状態

 飼い主さんが被毛モフモフのわんちゃんを観てるだけで

 飼い主さんが 暑く感じる~なって場合もあるし

 お手入れが圧倒的に楽になるので サマーカットを選ぶのも良いし

 お手入れするのが好きだからサマーカットはしないのも良いし~

 ただ 暑くなるのに手入れもしないで毛玉だらけで放置は

 お願いだからやめてほしいです。

 サマーカットをしてもしなくても わんちゃんは快適に暮らせてるかな?

 考えてみてくださいね。

 あ、上に書いた事は あくまでも僕の考え方です。

 興味のある方は いろいろ検索してみてくださいね。

 今年は暑くなって 熱中症で倒れるわんちゃんが少しでも減る様に祈ってますバイバイ

    しらとり店長





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.05 19:36:02
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.