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テーマ:鉄道(22172)
カテゴリ:「鉄」分
副都心線がもうすぐ開通ですが、副都心線の区間は和光市~渋谷となっています。ってことは、既存の有楽町線と小竹向原~和光市間は共用となることになり、小竹向原では、和光市・東武東上線方面、練馬・西武池袋線方面、新木場方面、渋谷方面が入り乱れることになるんですね…。
有楽町線(8号線)は練馬-小竹向原-池袋-有楽町-新木場ってのが計画線、13号線は和光市-小竹向原-池袋-渋谷-品川・羽田方面ってのが計画線ですから、13号線の小竹向原~和光市間が先行開通して有楽町線に貸していた、という見方もできなくはないですね。とはいえ、世間では和光市-新木場が有楽町線のメインルートととして認識されていますから、これを有楽町線は新木場-練馬。副都心線は渋谷-和光市。ときっぱり区別がつけられるのかどうか?路線図的にはきっちり分けても、車輌運用やユーザーの認識は変わらないかもしれませんね…。 さて、副都心線用に10000系を増備しましたが、それだけでは足りないとのことで、7000系も副都心線仕様に変更されるものがでてくるとのことで、従来の有楽町線のラインカカラーだった「ゴールド」から、「ブラウン」に帯を巻きなおした車輌が試運転されています。現在、新鮮池袋の駅に立っていると、頻繁にブラウンカラーの7000系の姿を見ることができます。 ![]() このブラウン帯は必ず和光市方面、ゴールド帯は必ず練馬方面の運用となれば、路線は明確に分かれることになりそうですが… おまけに、副都心線「急行」「通勤急行」、有楽町線「準急」と地下区間を通過する優等列車も走るそうで、なんか、さらに混乱が… 副都心線「急行」の東上線直通は東上線内も急行運転することになるのでしょうか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.04.27 15:34:26
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