【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2008.06.05
XML
カテゴリ:美術館・博物館
絵に関しては「好きなものを観る」-これだけです。数年前生誕120周年記念のときにBunkamuraに出かけたのですが、今回は没後50年のモーリス・ド・ヴラマンク展です。場所は新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で、ゴッホのひまわりがあるところです。
特に好きなのは風景画で、暗い背景の中に一条のコバルトブルー、朱色などの原色が力強く描きこまれ、観ていると軽い高揚感に包まれます。雪景色にいたってはまるで吹雪の荒れ模様が絵を通して巻き起こってくるような自然の息吹を感じさせてくれます。
彼の描く絵からいただけるものは私にとってはエネルギーそのものです。考えてみればマティス、ヴラマンク等野獣派の絵に惹かれるようになったのはここ数年です。寄る年波という代物でしょうかね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.05 15:53:20
コメント(0) | コメントを書く
[美術館・博物館] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.